いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 生田敬太郎 and the Mole’s Soul 

markrock2008-05-17

/ 息吹 ( Columbia COCP-34852 / 2008 )


4月から、怒涛の日々。レコは増えるんだけど、ブログを更新する余裕もなく、情けない限り。


さてさて、こちらの新作。最高傑作でしょう。文句ナシ。生田敬太郎の集大成とも言えるスタジオ盤。エレックでのデビューということもあって、”この暗い時期にも”に代表されるフォークシンガーとしてのイメージが先行してしまって、なかなかこの人の黒っぽい側面が理解されないままで来てしまった。まあそれでも三保敬太郎にアレンジを任せた『24+37』とか、当時エレック近辺でスタジオミュージシャンをしていたチャー(竹中尚人)や細野晴臣林立夫らをバッキングに迎えた『風の架け橋』だとか、フォークなんて枠にハマらない独自の音楽性を披露してはいたワケだけど、なんだか着地点が見つからないと言ったらいいか、掴み所のない感じもしていた。斉藤哲夫と共演した近作もフォーク寄りの仕上がりだったし。


しかし、この作、とうとう吹っ切れたと言いますか。ファンク、ソウル、ブルーズに焦点を合わせて、かなりイカした音作りに成功している。矢井田瞳バンドのドラマーやWARの日本人メンバーとして活躍するハーピストTETSUYA NAKAMURAを迎えたバッキングも質が高い。


前半のファンキーな3曲、M-1”Try your king”、 M-2“反吐が出そう/不忘探”、英語詩のM-3”Life is on your side”で盤の精度を確信。デビュー当時から変わらない説教節は健在。後半に集められたバラードではM-10”Forever”が白眉。ラテンでハッピーなM-12”Lie”なんてのも今までにない作風で、彼の充実を思い知る。


本作をリリースしたコロンビアと言えば、1998年に元古井戸の加奈崎芳太郎のこれまた集大成的な名盤『さらば東京』がリリースされたことを思い出す。思い起こせば2002年、加奈崎の武蔵野ライブの企画に加わらせてもらったことがあったが、その時のゲストが、生田敬太郎!80年代に活動するもレコーディングを残さなかったデュオ、「K2ユニット」を加奈崎と共に結成していたことは余り知られていない。


終演後、三鷹の飲み屋で、生田さんから聞いた色々なお話が忘れられない。あの「およげ!たいやきくん」のオリジナルシンガーだったにも関わらず、子門真人版でヒットしてしまった話とか、古井戸から仲井戸麗市(チャボ)を引き抜いたばかりのRCサクセションにリズムギター&コーラスとして数ヶ月在籍していたけど、声が大きすぎると言う理由で忌野清志郎に疎まれてクビになった話とか。RCのエピソードなんて、彼らの正史から抹殺されてるよね…


まあいずれにせよ、時代に、業界に翻弄された生田敬太郎からこんな素敵な新譜が届くなんて。素直に喜びたいと思う。


さて、本作、りりィ、シバ、茶木みやこ、野澤享司!の新作と共に「フォークの匠」シリーズからのリリース。シバの盤もなかなか良かった。