いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 加奈崎芳太郎 

markrock2011-10-15

/ 12th Fret ( Warner / 1983 )

初心を忘れるな、という。惜しくも亡くなったスティーヴ・ジョブスが禅に傾倒していたってのもアメリカ人らしいと思ったけれど、彼もそんな禅の教えをを語っていた。私にとってみれば、加奈崎芳太郎その人があくまでも初心。加奈崎さんがチャボこと仲井戸麗市さんと作り上げた古井戸を聴きまくっていた高校生の頃、そしてジァンジァンのライブに通った大学時代…自ら曲を作って歌おうと思ったのも加奈崎さんがきっかけだったのだ。


先週、久々に加奈崎さんのライブに足を運んだ。エレック時代の仲間である金谷あつしさんが経営する大森のライブハウス“風に吹かれて”での演奏。「古井戸らしきものを歌う」って言うタイトルのもと、古井戸のデビュー曲”花言葉”から始まっちゃうんだからしびれてしまう。アルバムのなかった時代の未発表曲なんかも織り交ぜつつ(貴重!)、62歳になった今でも変わらぬ迫力の歌声を聴かせてくれた。”愁”といったアルバム『12フレット』の曲を聴けたのも嬉しかったし、古井戸屈指の名盤『酔醒』から"ステーションホテル""黄昏マリー"を弾き語りで聴けたのも貴重だった。感動!『12フレット』は、『酔醒』と地続きの曲もあって大好きなアルバムだ。


終演後には、私のアルバム『蒼い蜜柑』を聴いてくださっていたようで、「良かったよ!」「アレンジ曲と宅録曲が違和感なかった」なんて感想を頂き、涙が出そうになった。加奈崎さんに憧れて歌い始めたわけだし、8年前に加奈崎さんに言われて一度音楽をやめる決心がついたってこともあるから、嬉しかった。もう一度やってよかったな、とそんな気分になってしまった。


さらにはアルバムのアレンジを担当してくれた元・龍とかおるの佐藤龍一さんも会場にいらしていて。かつてはエレックレコードの同僚として古井戸の前座を務めたこともあったとのこと。龍さんのツイッターによると、加奈崎さんとは35年ぶりの再会となり、私のアルバムも近況を知らせる話のタネになったみたい。


(以下引用)
大森「風に吹かれて」なう。「加奈崎さん、龍です。御無沙汰です」「おお、龍。お前のアレンジしたCD聴いたぞ。随分ギターうまくなったな」「はい。昔からです」「ぎゃははは」(ボコッ)みたいな感じで35年振りの再会。来年2月にやるライブに出てもらうことになった。


その後は加奈崎さん、龍さん、金谷さんからエレック時代の裏話なんかも聴かせていただいて(山下達郎はっぴいえんどの曲を初めて聴いたのは青い森時代に古井戸がカバーしたヴァージョンだった、とか…)。それに、加奈崎さんの武蔵野ライブの際のスタッフの皆様とも久々にお会いできたし!チャボさんの誕生日にこんな素敵な一夜となり。