*[コラム]『キッス・オブ・ライフ』外伝① 山本剛トリオを聴く
加奈崎さんが私財を投じて古井戸が世に問うたのが1975年にCBSソニーからリリースされた名作『酔醒(よいざめ)』。しかしこの、時を経た90年代に再評価された屈指の名盤も、当時は1万5千枚しか売れなかったのだという。確かに加奈崎芳太郎&仲井戸麗市(チャボ)が作り上げた洗練された日本語によるジャジーなブルーズは20代半ばのミュージシャンの音とは思えないほど老成しており、大阪界隈のそれとも、九州界隈のそれとも異なっていた。木村秀勝(充揮)・内田勘太郎らの憂歌団がデビューするのは『酔醒』リリースの1ヶ月後。ところで憂歌団のドラマー島田和夫が亡くなった後、RCサクセションのドラマー新井田耕造がその後釜に入ったわけだから、憂歌団と古井戸は遠そうでいて音楽的には近い所にいたのだろう。
『酔醒』の卓越した音を構成している要素を考えたときに、デビューから5年を経て円熟の高みを見せていた加奈崎芳太郎のボーカル、ブルージーに迫る仲井戸麗市の楽曲と流麗なギター、そしてCBSソニーのスタジオでの録音とミックスのクリアな音像が挙げられる(遠藤賢司、友部正人、斉藤哲夫、律とイサトなどフォーク勢のCBSソニーでの諸作を他レーベル作品と比較すれば、エンジニアの違いがあったとしても、圧倒的に音が良いことがわかる)。そして、忘れてはいけないのが12曲中6曲で伴奏を務めた山本剛トリオのメンバー(ピアノ・山本剛/ベース・福井五十雄)による演奏ではなかろうか。共演した曲目は”飲んだくれジョニィ”、”おまえと俺”、”スーパードライバー5月4日”、”ステーションホテル”、”黄昏マリー”、そして”私の風来坊”(この曲だけ福井のみ参加)。ドラムスは山本剛トリオの小原哲次郎ではなく、元々ジャズ畑だったが後にポップス界で数多のビッグ・アーティストと共演することになる山木秀夫が務めている。
山本剛トリオは『酔醒』前年の1974年に、「日本のブルーノート」と評価されるTBM(three blind mice)レーベルからファースト・アルバム『ミッドナイト・シュガー』をリリース。和ジャズのレアな名作だけれど、今年の10月に1500円シリーズでCD再発されている(LPはとても高い…)。ピアノとベースの一音を聴くだけで『酔醒』と同じ音だとわかる。録音状態は『酔醒』同様とても良い。プレイヤーの力量です。山本のオリジナルによるタイトル曲、ビリー・ホリデイの絶唱も知られる”アイム・ア・フール・トゥ・ウォント・ユー”、ホーギー・カーマイケルの”ニアネス・オブ・ユー”などを実にリリカルに聴かせてくれる。和ジャズの粋と申しますか、曲目もバラエティに富み、思わず40分弱、聴いている時間を忘れさせてくれる。これほど演者の個性が伝わるピアノ・トリオもそうないのではなかろうか。しかもぶったまげてしまったのは、この山本剛、GS時代の60年代後半にヨーロッパ公演をやったミッキー・カーチス&サムライズ(フェイシズに加入する山内テツもいた)のメンバーだったということ…『河童』の頃にはもういないのだけれど。そして、山本剛トリオは『ミッドナイト・シュガー』に続く同年のセカンド『ミスティ』も忘れ難き大・大名作。