いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 生田敬太郎 

markrock2010-01-14

/ 凱旋 ( TEICHIKU / 1975 )


生田さんのレコードで最後まで手に入らなかったのはコレ。昨年末にひょんなことから入手できた。


生田さんと言えば昨年瀬戸口修さんのマキシシングルのレコーディングにコーラスで参加させていただいた際、お会いして。実はさらに昔、元古井戸の加奈崎さんのライブのお手伝いをさせて頂いた際、お会いして朝まで飲んだこともあった。


気さくで飾らないとても素晴らしい方なのだが、もうとにかくその存在から既に、ブルーズ・フィールがビシビシと伝わってきて。ギターを手にして唸り出せば、もうホンモノですよ。


さて、この盤。スタッフはエレック時代の仲間が数多く参加。竹中尚人(チャー)と佐藤準というスモーキー・メディスン組に村上(ポンタ)秀一、松田幸一島村英二、村上律ら。それにコーラスではなぎらけんいち、よしだよしこ、中沢厚子、丸山圭子伊集加代子らが。


かつて“ソングライター・ルネッサンス”シリーズのテイチク編でCD化された竹中尚人(チャー)編曲のA-1”夜がとばされそう”はじめ、サウンド的にはエレック時代より大分洗練されてきた感じ。音も良い。でも、当時は売れ線を意識してかシングルを切ったのはA-2”夢は戻り続く”。4畳半歌謡っぽい作で、瀬尾一三アレンジは正直いま聴くと臭すぎるきらいもなくはない。でもそれを除けばA面、フォーキーなA-3”ひとりぼっち”(なぎらの詩)、3フィンガーに始まるホーボー風失恋ソングA-4”そよ風の一束”(コレ、結構沁みた)なんてのはなかなか良い。そうそう、なぎらの代表曲となるカーター・ファミリーの日本語版A-5”永遠の絆”はなぎらとのデュエットで収録。B-4”からまわり”もそうだったけれど、こういう王道のカントリーを演るのはちょっと以外だった。そういえば同名のなぎらのライブ盤(タモリ司会)にも生田さんが参加していた。


お次はB面。早速ストリングスに彩られたソウルフルなバラードB-1”朝”に驚く。さらに、白石ありす詩のB-2”それでふたりは”はたくろうなんかを髣髴とさせるフォークロック。でもメロディがそうなのであって、テナーサックスが入る辺り、かなりリズム&ブルースっぽいアプローチで演っている。チャー編曲のファンキー・ロックなB-3”散歩Ⅱ”もそう。RCサクセションに一時期在籍していたという彼の音楽嗜好(と同時に、RCに収まりきれるはずの無い強烈な個性)が見て取れる。ラストのディラン風弾き語りB-5”俺とあいつ”は隠れた名曲!


この後、彼は“およげたいやきくん”のオリジナルシンガーを務めるものの、レコード化の際に子門真人版に差し替えられるという不運などにも見舞われ、彼の音楽性を音盤を刻み込む機会にそう恵まれない。もちろん加奈崎芳太郎とのK2ユニットや斉藤哲夫との共演盤など、活動の一端はうかがい知れるのだけれど。それがそれが、2008年突如としてバンドMole’s Soulを率いた最高傑作『息吹』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20080517)を発表する。昨年12月のエレック唄の市2009ライブではチャーを従えてそのバンドサウンドを再現してくれたのだが、コレはもはやファンクバンドとしか思えない音で、本当に本当に、素晴らしかった!