いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

なぎらけんいち / 春歌 (kaleidoscope / 1974)

markrock2018-02-25


先日、私のブログのコメント欄をふと見てみたら、なんと、なぎら健壱さんご本人らしき方から書き込みが。2010年に書いたライブ評と、元・歌のおにいさん、坂田修さんとのフォークマン・ブラザーズを取り上げたページだった(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20101201)。「ライブ来て下さい」とあったから、行かないわけにはいかないでしょう!ということで、スケジュールを調べてみると、となり町・吉祥寺マンダラ2で定例ライブがあるじゃありませんか!早速予約しまして。私の大切な音楽パートナー・馬下さんとも偶然タイミングが合いまして、一緒に行って参りましたよ。いつまでもあると思うな式で、行ける時にライブは行かなきゃいけませんね…

泣く子とオリンピックにゃ勝てぬ、じゃないけれど、いつもに比べるとお客さんは少なめだったのかな。それでも花粉症(とは一生認めない、とおっしゃってましたが)をものともせず、ゴキゲンなホンキー・トンク・下町カントリーを聴かせてくれました。毎月フラッと行きたくなる居心地の良い空間で。歌の合間の喋りはもう落語の名人芸ですね。馬下さんは「すべらない話」に出た方が良いと言っていたけれど、そんな感じで。先日お亡くなりになった大杉漣さんのことにも触れていて、もちろんその名の由来になった高田渡のご子息・高田漣さんの、一般人には到底知りえぬエピソードもあった。

バンドのオウンリスクはとても良い。アメリカのカントリー(イギリスならパブロック)ならではの、よそゆきの部分のない気さくなサウンドにほっこり。カントリー、フォーク、ロック、ウェスタン・スウィング、演歌、ロカビリーをごった煮で料理する。それにしてもペダルスチールは桃源郷ですね。ホソノさんのバンドとかと、辿り着いている場所は実は一緒なのかもしれない。『この夜に…』からの曲が多かったけれど、個人的にはライブで聴いたことがなかったので、嬉しかった。さらに、40周年アルバムにして最高傑作『夜風に乾杯』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20121201)からの曲に加え、初期の「舟が出る」とか、「トラック・ドライビング・マン」、そして「あの娘にヘッドロック」も盛り上がりまして。「四月十日の詩」はここ数年の鼻歌第1位なので、今度は聴いてみたい。

なぎら健壱としての濃ゆいタレント性に覆い隠されているけれど、正統派フォーク・シンガーとして、民衆に歌い継がれてきた楽曲を、愛情篭めて歌い継いできたその姿勢には敬意を表したい。近年だと演歌師のレパートリーなどを取り上げた『裏技』も名作だった。

そんなこんなで、終演後にブログの件を確認すると、やはり書き込みはご本人で。私のアルバムもお渡ししつつ、編曲をやってくれた元・竜とかおるの佐藤龍一さんのお話をしたら、まだ現役で頑張っておられることを驚いてもいた(かつての「龍」さんのイメージが強くて、結びつかなかったみたい)。なぎらさんともども、元エレックでしたよね。そして、最近CD化された『春歌』も持参して。

コレは発禁盤だとか怪盤だとか、色々言われてますが、はちみつぱいや洪栄龍のスラッピージョーをバックに、全国から採集した春歌を歌った、フォークウェイズ並のお仕事。持参したこのLPジャケットを見つけると、前に座っていた方から、「これ、高いですよね〜ディスクユニオンとかで凄い値段付いてますよ!」と話しかけられて。その口調にレコード・クレイジーとして何となく同じ匂いを感じたんですが、ライダー俳優の半田健人さんでした。これまた後でちょっと調べてみると、ライブでなぎらさんの「葛飾にバッタを見た」を歌っておられるとのこと。超イケメン・ライダー俳優・半田さん、最高すぎますね!