いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Various Artists

markrock2010-05-05

/ 武蔵野フォークジャンボリー ‘85( RCA / 1986 )


1985年の吉祥寺フォーキー達の同窓会公演を収めたモノ。吉祥寺バウスシアターでのライブ。手元にあるのはVividから再発されたCDだが、もう廃盤になってしまっているようだ。中身は濃くて素晴らしい。時代的に言えばフォーク冬の時代。とはいえ、70年代だって80年代だって90年代だって根本的には全く変わらなかった彼らがなんとも微笑ましい。


メインの出演者は遠藤賢司なぎら健壱斉藤哲夫大塚まさじ、渡辺勝、中川イサト高田渡。”ぐぁらん堂”なんてキーワードで括れそう。


しょっぱなからエンケンのエレキ弾き語りで”東京ワッショイ”と”満足できるかな”。続く”カレーライス”はアクースティック、という動と静は近年のステージも変わらない。なぎら健壱は、坂田”おさむお兄さん”修とのフォークマン・ブラザーズで初出となった”フォークシンガー”を。武蔵野タンポポ団のメンバーでぐぁらん堂のマスター、村瀬雅美がベースで参加。ホロッとさせるユーモアが実に上手いが、ピー音が入る。


斉藤哲夫はレコーディングがなかった時期でもあり貴重。弾き語りで”ダンサー”、”恋をしよう”、バンドで”オー・スザンナ”の3曲を。フォスターの”オー・スザンナ”はタンポポ団的選曲ながら、かなり80代的なアレンジ。しかし声のハリなんかは尋常じゃないな、と。大塚まさじシャバダバBaby”は友部正人と大塚との共作。渡辺勝は近年も聴ける独自のジプシー・ソング風世界観を既に構築、”The Summertime Killer”を演っている。目玉は故・高田渡かな。草野心平の詩に曲を付けた”朝の夜の会話”はかくしゃくとした弾き語りで。”こいつは墓場にならなくちゃ”、”私の青空”はバンドで収録。


さて、13曲目の”オー・スザンナ”から”私の青空”、なぎらの”朝までつきあってやるぜ”、ラストの”プカプカ”までは豪華セッションバンドにて。メンツを見るとギターは中川イサト、松本典明、渡辺勝、ラップスティールに村上律、マンドリン高田渡、ベースに村瀬雅美、コーラスは中山ラビ友部正人山本コータロー、サスケ、海援隊の千葉和臣、などなど…という。双子のフォーク・デュオ、サスケのお二人など、私が20歳くらいの頃、似付かわしくないがお台場でジョイント・ライブをやったこともあり、名前を見つけてなんだか懐かしくもなった。