いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Bearfoot

markrock2008-04-20

/ Same ( EPIC KE32146 / 1973 )


4月、さすがに新年度は忙しく過ぎ。更新しようにもなかなか時間が。CDやレコは増えていくんですが。


さて、今日は久々にLPを取り出しつつ。カナダのバンド、ベアフットの2ndを。ベアフットはザ・バンドのベーシスト、リック・ダンコの弟、テリー・ダンコや、初期のザ・バンドがバッキングを務めていたロニー・ホーキンスとロードを共にしていたドゥエイン・フォードが在籍していたことで知られている。後にこのバンド、ハンサムなドゥエインがフィーチャーされていく(Dwayne Ford & Bearfoot 『Passing Time』)。



ドゥエインは後にソロ名義で同郷のデヴィッド・フォスター・プロデュースによるAOR名盤Needless Freaking(ストレンジャー・イン・パラダイス)』を発表しているのでファンはご存知かと。The Keane Brothersの”Shelly”のソングライティングも印象的。



さてベアフット盤、中身を見てみると、全編アクースティックで土の匂いのするバンドらしい音。もともと“Atkinson, Danko and Ford”の名で活動していただけあって、CS&N的なメンバーの個性の住み分けを楽しめるのが面白い。個人的に好みなのは、フォーキーテイストなジャイムス・アトキンソンの作品。ギター・カッティングと三声のコーラスが気持ちいいA-1”Only A Soldier”は本作でもベストな出来。A-5”Sweet Harmony”やB-3”Life Goes Too Fast”も悪くない。


テリー・ダンコのA-2”Mark Twain”はザ・バンドをさらにポップにした感じの佳曲。南部っぽさが出てくるあたりが兄弟の血。ドゥエインのA-3”How Can I Prove It”は冒頭のカントリーっぽさとポップな感性が交じり合った面白い作風。オールドタイミーなA-4”I Used To Love Her Madly”もなかなか。


B面はハードなタッチのテリーのB-1”Quiet On The Water”がちょっと雰囲気を壊してしまうが、シングル・カットされたアッパーな南部ロックB-2”Right On”がゴキゲン。ラストのピアノ・バラードB-5”Holy, Holy, Holy”は後のドゥエインの世界に繋がる。

ちなみにメンバーのジム・アトキンソンはリック・ダンコ1977年の名作ソロやキンキー・フリードマン『Lasso from El Paso』にギターで参加している。ドゥエインは近年も新作を発表しており、CDBabyで買える(http://cdbaby.com/cd/dwayneford/from/bluedesert)。バリバリの産業ロック。

http://www.dwaynefordmusic.ca/