いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Joni Mitchell & James Taylor

markrock2008-01-15

/ The Circle Game ( WT 5110 / 2007 )
/ One Man Band ( 2007 )
/ Shine ( 2007 )


出た時の印象を言えば、ウーン、胡散臭い、とマアそんな印象の共演ライブ盤。1970年、ロンドンはロイヤル・アルバートホールでの音源。一応ブートじゃなく正規盤です。音としては既に聴いたことがあるものも多いのだが、ライブを通した臨場感みたいなものも感じられる。最近出たジェイムス・テイラーの、CD&DVDでの弾き語りライブ盤『One Man Band』のMCでも触れられていたけれど、JTとジョニの蜜月期を収めたブツだ。


ちなみにそのJTの新作ライブ盤、DVDも付いていてお買い得なわけだが、その出来にはかなり不満足。曲を作った時の思い出なんかと共に聴くJTの名曲は確かに格別なのだが、ボーカルのコンディションが十分とは言い難い。あの”Fire and Rain”や”You’ve Got A Friend”ですら全然歌えてないのだから、結構深刻。マアそれだけ深く聴きこんだJTだからこそ、気になってしまうのだけど。


一方、近年のジョニはと言えば、ハービー・ハンコック単独のトリビュート作や、ビョークやプリンス、エルヴィス・コステロにカエターノ・ヴァローソら多数のアーティストが参加したトリビュート作など、引退宣言をすればするほど高まる評価…というワケで昨年はHear Musicから5年振りの新作『shine』をリリース。やはりこの才能を世間は放っておかない。「アリー・マイ・ラブ」のクリスマスソング集なんかにも収録され、JTはじめ最近ではマイケル”Summer Rain”モンローも新作でもカバーしてスタンダードになりつつある”River”なんて本当にジョニの才能を再確認させられる名曲だったし。


『Shine』の中身はと言うと、70年代からのファンだったらまず、M-6”Big Yellow Taxi”の再録に目を奪われるだろう。ジョニ自身のアコギも往時のビートを保っている。声は少し太くなったけれど、この曲のメッセージが現代にも失われていないことに気付く。7分余りに及ぶタイトル曲M-9”Shine”にはただただ感動。大地と融合するかのような落ち着く音。ジャケも凄いよ、コレ。


さて少々脱線したが、ここで本題に。そんなジョニやJTの、才能を開花させた若かりし頃のライブ、悪いわけがないのだ。音もかなりクリアだし。JTは再デビューを飾って間もない頃と言うこともあり、アップル時代の盤からM-7”Carolina In My Mind”、フライングマシーンでも音源が残っているM-3”Rainy Day Man”なんかを披露。M-7に引き続いてプレイされるジョニのM-8”California”なんていい感じですヨ。


感動的だったのは、CDのタイトルになっているM-10”Circle Game”とM-11”You Can Close Your Eyes”のデュエット。シンプルな音の屋台骨になっているのはやっぱりJTか。JTと銀色の歌声とJ-50の低音。この組み合わせが一つの時代を作ったのだ。