いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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V.A.

markrock2007-05-28

/ 70’s フォークの殿堂 ケン&メリー、我が良き友よ、遠い世界に( PJA-1030 /2007 )


タイトルからすると安易なジャパフォークコンピなのだが、中身はどツボなフォーク再録集。そこそこコアな選曲が渋い。コード付き楽譜集もフォーク世代向け。インタビューなんかの資料性も評価できる。


そもそもはエレック復刻プロジェクトでレアなオリジナル盤が相次いでCD化された古井戸は加奈崎芳太郎の新録3曲が目当て。大学時代には、惜しくも解体された渋谷ジャンジャンに通いつめ吼える加奈崎に熱狂し、ついには武蔵野でのコンサート実現のお手伝いをするに至ったのは望外の幸せだった。現在、盟友忌野清志郎の後を追うように病魔に冒されてしまった加奈崎のいち早い回復を、陰ながら、心より願っている。さて、ここでは古井戸時代のM-9”ちどり足”、M-11”さなえちゃん”(一オクターブ低く歌う)に加えソロでの名曲M-10”最後の誘惑”を歌う。最高。加奈崎の“リードギターを弾かせられる”安定したギターピッキングも聴ける。ちなみに”ちどり足”はあまり指摘されないがあの”神田川”の元ネタと目されている一曲。


しょっぱなに戻ると、斉藤哲夫吉田拓郎の名唱で知られるM-1”されど私の人生”、後期の名曲M-2”ピエロ”を。”されど私の人生”はオリジナルとは違ったギター弾き語りタッチでカナリ良い。さらに中川五郎が現役時代よりも安定したピッチでM-3”腰まで泥まみれ”、エリック・アンダーソンのM-4”Come to my bed side”を。万年青年といった青臭いフォークシンガーっぷりに好感。さらに西岡たかし作のM-5”恋人もいないのに”では再生シモンズが。現在五つの赤い風船のメンバーでもある青木まり子(元ジャネッツ)の安定感に救われている。スカイラインのCMソングで知られるバズM-7”ケンとメリー〜愛と風のように”は、10年ほど前にテレビで見たときより声量が落ちた感触は否めない。しかし駒沢裕城のペダルスティールに酔う。70年代という時代を呼び戻す音だ。M-8”君を迎えにきたよ 2007”は歌謡曲風の代表曲の再録。


さらに白眉はムッシュかまやつのM-12”我が良き友よ”。ムッシュがただ普通のリメイクなんかやらないだろうとは思ったがヤハリ。懐古的な歌謡フォークが、高田漣のペダルスティールをバックに、プログレッシブなカントリーロックに変貌。脱帽の出来。さらに、カントリー繋がりでM-13”どうにかなるさ”を選曲。ムッシュがGSからフォークの世界にスンナリ入れたのは、人一倍の好奇心とともに同じアコギを抱えた「カントリー&ウェスタン」というルーツがあったからこそ。ラストの西岡たかしは弾き語りで代表曲M-15”遠い世界に”を。沁みます。3フィンガーのブルースM-14”食パンさん”も円熟モノ。