いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 田代ともや 

markrock2010-08-15

/ The World To Change ( GU RECORDS / 2009 )


毎日暑いですがいかがお過ごしでしょう。昨日今日と、吉祥寺の音楽イベント“きちじょうじのなつやすみ”に参戦。今日は午後イチに泉谷しげる加奈崎芳太郎。個人的には中学生の時に初めて行ったライブが泉谷ということで思い出深い。さらに、高校時代に出会い、その後ライブに通い詰めた加奈崎芳太郎との顔合わせということで、キヨシロー本もあったけれど、やはりライブは格別。加奈崎セットは古井戸しばりということで、”750円のブルース”、”ちどり足”、”ポスターカラー”、”いつか笑える日まで”、”花言葉”や”ひなまつり”もあり、和久井バンドも加わった”何とかなれ”で締めくくるという涙モノのステージ。いやはや全く変わらないテンションと歌声に圧倒された。泉谷しげるもこの暑さでぶっ通しで出ていて凄いよ!!このバイタリティは、私のような若輩者は学ぶべきモノが多いです… 終演後は、10年前の武蔵野加奈崎ライブのスタッフをした際にお世話になった方々や飛車角のお二人とも再会できて、嬉しかったなあ。



さらに嬉しい出会いが。なぎらけんいちプロデュースの名盤『今、この時から…』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20100503)で知られるフォーク歌手田代ともやのライブもありまして。このレコードを以前から聴いていたもので、もしや?と思い終演後確かめたところ、間違いなくホンモノ(失礼!)とお会いできました。なんでも現在FMのパーソナリティ、フォーク歌手をされながら、アフガンの農業支援・カンボジアでの井戸掘り活動を行う「アジアの子どもたちに美味しいものをごちそうする会」(http://www2.tbb.t-com.ne.jp/smiles/)を結成しているそうで、CDも募金を含んだ価格になっていて。その社会性にも心を打たれてしまった。今日のステージには賛同する斉藤哲夫も駆け付けていて。


田代ともやのステージだが、元はちみつぱいの渡辺勝とレゲエ・バンドを組んでいたこともあったというのも解る、レゲエ・ビートに乗せた歌声は実にのびやかで、迫力があった!今年リリースされた『The World To Change』はワールド・ミュージック的なサウンド・メイキングから、ややもすると遠くなりがちな地球を近く意識させられる佳盤。渡辺勝も参加していて、関心を寄せている2国を歌う”アフガンの大地””カンボジア”、ごきげんなレゲエ”ホンジャマ ジャマイカ”、名曲”ヨコハマ・ベイブリッジ”などを収録している。


音楽で世界を変えたいと思っている人は沢山いるだろう。もちろん音楽はある人の人生を変えることだってあって、それはそれで素晴らしい事なんだけれど、世界とまで温かくじっくりと向い合おうというのは、なかなか難しい。自分から積極的に行動しなければどうにも出来ないことなのだ。当たり前のことだけれど、それを実行している田代さんの活動に大変感動してしまったのだ。


ファーストアルバムのお話しをしていたら、70年代後半からの未発表音源集『ベストセレクション 過去と未来との遭遇』を頂戴してしまった。必ずやこちらのブログで紹介させていただきます!