いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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マイク真木 

markrock2009-07-27

/ アンソロジー1966-1999 ( TEICHIKU TECH25097 / 2006 )


マイク真木の結成したGS、マイクスってどんな音だっけ?と急に思い入手した盤。マイクスには後にミッキー・カーティスのサムライズ、ロッド・スチュワートのフェイシズに加入する山内テツが在籍した時期もあった。


さて、マイク真木。キャリアが長い割には“バラが咲いた”でしか語られないことも多いのだが、高田漣と組んだ昨年の『ハワイ唄』まで結構興味深い音楽を作り続けている人で。個人的にはカナリ好きな歌手ゆえ、LPやCDも色々買っては来たけれど、未CD化作品を数多く収録したこの編集盤には唸らされた。ま、キャリアを総括する盤とはいえ、70年代後半〜1996年まではレコーディング空白期間になってしまっているけれど。マアしょうがない。


元々日本版「モダン・フォーク・カルテット」の一員。トムズ・キャビンの麻田浩もメンバーだった。アメリカ仕込みのモダン・フォークを演っていて。ソロになって大ヒットを記録したM-1“バラが咲いた”を収めたマイク真木 フォーク・アルバム』は当時の日本としては高水準な盤だと常々思っていた。モービル石油のCMソングとして鈴木ヒロミツの唄で知られるM-11“気楽に行こう”はムッシュの“どうにかなるさ”と肩を並べるジャパ・カントリー・スタンダード。同じくカントリータッチのアウトドア賛歌M-19“キャンプだ ホイ!”は小学校のとき歌ったな。


元妻前田美波里とのデュエットは、ジャパニーズソフトロックの名作として持て囃されたこともあった。名ボッサのM-13”眠りたいのさ”はその中の1曲。M-14“空には名前がない”(詩は安井かずみ、曲はムッシュ、編曲は大野克夫)も屈指の名曲ナリ。


で、マイクスの音。本編集盤には村井邦彦作の2曲M-8“ランブリン・マン”とM-9“夢の牧場”を収録。M-8はイントロはSatisfactionを流用、シタールも入ってくると言うサイケ風の音が新鮮。田辺あかねの女性ボーカルが入ってきて少し驚く。M-9はママパパの音を下敷きにしたフラワーなフォーク・ロック作品。ただしマイクの個性は皆無。



以前ブログで紹介した、ニッティ・グリッティ・ダート・バンドのジョン・マッキュエーンがプロデュースした『BOROBORO 楽学』http://d.hatena.ne.jp/markrock/20050530)もオススメ。