いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420111943j:image
[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112225j:image
購入はココをクリック

f:id:markrock:20240420112255j:image
2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112151j:image
2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112019j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112121j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112046j:image
2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

Sam Moore

markrock2006-09-27

/ Overnight Sensational ( Rhino 77618 / 2006 )


いやはや本日購入して参りまして、もう何度リピートしたことか…ウルウル。ついつい感情的になってしまったのだが、ダブル・ダイナマイト!!元サム・&デイブのサム・ムーアの新作がまさか出るとは全く予想外。しかもここまでのゲスト陣とは…声も出ない。エリック・クラプトン、故ビリー・プレストンブルース・スプリングスティーンマライア・キャリー、スティング、ポール・ロジャース、ヴィンス・ギル、ジョン・ボン・ジョビ、シーラ.E、ワイノナ、ズッケロ…。北島三郎並の厚遇も、45年選手には当然と言えよう。

近年も素晴らしい喉を維持していただろうことは、DVDでも入手可能な『Back To Stax(1990)や黄金期のソウルシンガーの今にスポットを当てたソウル・サヴァイヴァー(2002)等でも確かめることが出来た。後者には惜しくも今年亡くなったウィルスン・ピケットの元気な姿も。

冒頭M-1はアン・ピープルズの"I Can't Stand The Rain"。ワイノナとのデュエットだが、打ち込みと生が融合する感触、ボーカルの肌触りもエリック・クラプトンの近作を思い出させてくれる。ビリー・プレストンハモンドで早速泣く。ブルースロックみたいなM-2"Better To Have And Not Need"はブルース・スプリングスティーンが声をむちゃくちゃ張って息巻いていて。ここでのハモンドはマイク・フィニガン。グレッグ・フィリンゲンズも参加している。そして勝負曲M-3"Blame It On The Rain"はナント、"Miss A Thing"、"Look Away"、"Blue Eyes Blue"等ナド大ヒットを増産しているダイアン・ウォーレン作の好バラード!かなりヒット性のある仕上がりで、サムもいつもの汗を抑えた歌いっぷり。良い。どうでもいいですが、ダイアン・ウォーレンの自演盤を聴くのが一生の夢です。

さらに懐かしのソウル風味M-4"Lookin' For A Love"ではジョン・ボン・ジョビとダブル・ダイナマイト。互いの持ち味を生かしきっていて、ポップでかなり良い仕上がり。さらにポール・キャラック曲M-5"Ain't No Love"はポールと同じブルーアイドソウル歌手としては先輩のスティーヴ・ウィンウッドと共に歌う。かつてのウィンウッドのポップソウル路線に腰も揺れ。次なるM-6"None Of Us Free"は、バリー・マン・シンシア・ワイル夫婦とブレンダ・ラッセルが共作したナンバー。かつてレイ・チャールズが90年代の名盤『A Song For You』で歌っていた時、余りピンとは来なかったのだが、スティングの哀愁味を帯びたボーカルと相俟って今回は素晴らしく響く。今気づいたがこの曲はじめ数曲でTommy Simsが参加している。クラプトン、ワイノナ・ジャッドの"Change The World"にライターとして関わり、Gordon Kennedy、Wayne Kirkpatrickらと共にカントリー畑でR&B風のアクースティック作品を生み出している人物。

コンウェイ・トゥィッティのスタンダードM-7"It's Only Make Believe"はマライア・キャリー、ヴィンスギルと一緒に(マライアは犬の様な高音を出すのみ)。コンウェイ・トゥィッティとサムはかつて、南部のエルヴィスことトニー・ジョー・ホワイトの"Rainy Night In Georgia"をカバーした仲。"Rainy Night In Georgia"を収録していた『Rhythm Country and Blues』は亜米利加音楽の、ジャンルを超越した根っこを我々に見せつけてくれる盤。

さらにさらに、アーメット・アーティガン作の軽快なM-8"Don't Play That Song (You Lied)"は本物のソウルナンバー!泣きメロです。イントロでは"It Tears Me Up"を思い出す。M-9"If I Had No Loot"ではドン・コスタの娘、ニッカ・コスタが顔を出す。彼女がお嬢ちゃんの頃の盤を見慣れていたせいか、、そこそこの御歳になられてますね。M-10"Ridin' Thumb"はシールズ&クロフツ作のフリーソウル・クラシックス。トラヴィス・トリット、サムに負けず劣らず実に歌い回しが上手い。カントリー歌手はホントに侮れません。さらにそう思わせてくれるのが、ガース・ブルックスのM-11"We Shall Be Free"。ポール・ロジャースの端正なボーカルとも相俟って、本作のハイライトか。ガースのアルバムではそこまで注目していなかった曲だが、最高に良い。

さて、やっとラストですが故ビリー・プレストンのM-12"You're So beautiful"。クラプトンのコレデモカという程にすすり泣くギターと共に、本盤は終わりを告げるのです。ビリーを頭と最後にもってくるなんて。泣けますね。

とにかく全盛期と比べても引けを取らないサムのボーカルが素晴らしい。豪華ゲスト陣に食われることもなく、対等で。

ちなみにサムの未発表ソロ作品集『Plenty Good Lovin'』(2002)も必聴。タイトル曲はスパイラル・ステアケース・ライクなソフトロック。あと、ルー・リードとデュエットした"Soul Man"なんてもリリースしてました。

個人的にはサム・ムーア、最も好きなソウル歌手ナリ。鼻歌はたいてい"ホールド・オン"だし。