いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

James Griffin

markrock2006-09-25

/ Sings The Bread Hits ( CD 97091 / 2002 )


今月1回しか更新しないのもナンだなあと思い、久々に。CDやレコードはドンドン増えてまいります。最近では9月20日という再発日和もありましたし。

で、最近ebayでも色々未入手の品を探している所。そんな中、安値で見つけたのがこの1枚。ブレッドのデヴィッド・ゲイツ、ではなくて燻し銀の渋いシンガー・ソングライターのジェイムス・グリフィンのレア盤だ。2005年に惜しくも亡くなってしまった彼だが、これはとても死の数年前とは思えぬ力作。ここでは、ブレッドのヒット曲、しかも全てデヴィッドが書き下ろした楽曲("If"、"Make It ith You"、"Baby I'm Want You"、"Lost Without Your Love"、"THe Guitar Man"、"It Don't Matter To Me"など代表曲12曲)を、全く原曲の雰囲気を損ねない完成度でカバーしている。絶対コレ、”ブレッドのCDだと勘違いして買った客をガッカリさせない”というコンセプトのはず。とにかくジャケからしてどう考えてもジェイムスよりも「BREAD」の看板が目立つインチキ商品の体なのだが、ジェイムスの衰えぬ歌声にぐいぐい引き込まれる。ジェイムスはプライドそっちのけで本気カバーしてるんですよ。ブレッド時代はR&Bと相性のいいビターボイスで知られたのだが、ここでは割とソフトにデヴィッドの声域をカバーしているので見直してしまう。

何しろ芸歴は長いお方。今度別の機会に紹介しようと思うが、Jimmy Griffin名義で60年代には"Summer Holiday"などティーンポップをカバーしたアイドル盤をリリースしていたし(未CD化だがコレも意外と良い)、ブレッドでの華々しいキャリアを終えた後もリチャード・マニュエルの名唱で知られるバラード"She Knows"を含む『Breakin' Up Easy』含め2枚の名ソロ作をリリース。カーペンターズがヒットさせた"For All We Know"などソングライティングの腕も確か。さらにその後ナッシュビルに拠点を移し、カントリー畑にて、イーグルスランディ・マイズナー、ビリー・スワンと共にブラック・タイを結成してアルバムを残したり、クリス・ヒルマンのデザート・ローズ・バンドもかくやと思わせるカントリー・ロック・バンド、レミントンズでも90年代初頭に2作を残したりしている。そう言えばレミントンズの1作目には、シンディ・ローパーの"True Colors"など80'sヒットの常連ライター、トム・ケリーが在籍していたバンド、フールズ・ゴールド(ダン・フォーゲルバーグのバックバンド)の片割れ、デニー・ヘンスンもメンバーとして在籍していた。

そうそう、元スウィンギング・ブルージーンズ〜ホリーズのテリー・シルヴェスターとの1981年のデュオ作『Griffin & Sylvester』もなかなかの出来だった。

ちなみにこの盤、悲しい位にペラペラの紙1枚でクレジット皆無。申し訳程度に書かれたプロデューサーの名Earl Sinksから、晩年に身を置いたカントリー系のプロダクションであることが推察できる。