いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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James Griffin

markrock2006-09-25

/ Sings The Bread Hits ( CD 97091 / 2002 )


今月1回しか更新しないのもナンだなあと思い、久々に。CDやレコードはドンドン増えてまいります。最近では9月20日という再発日和もありましたし。

で、最近ebayでも色々未入手の品を探している所。そんな中、安値で見つけたのがこの1枚。ブレッドのデヴィッド・ゲイツ、ではなくて燻し銀の渋いシンガー・ソングライターのジェイムス・グリフィンのレア盤だ。2005年に惜しくも亡くなってしまった彼だが、これはとても死の数年前とは思えぬ力作。ここでは、ブレッドのヒット曲、しかも全てデヴィッドが書き下ろした楽曲("If"、"Make It ith You"、"Baby I'm Want You"、"Lost Without Your Love"、"THe Guitar Man"、"It Don't Matter To Me"など代表曲12曲)を、全く原曲の雰囲気を損ねない完成度でカバーしている。絶対コレ、”ブレッドのCDだと勘違いして買った客をガッカリさせない”というコンセプトのはず。とにかくジャケからしてどう考えてもジェイムスよりも「BREAD」の看板が目立つインチキ商品の体なのだが、ジェイムスの衰えぬ歌声にぐいぐい引き込まれる。ジェイムスはプライドそっちのけで本気カバーしてるんですよ。ブレッド時代はR&Bと相性のいいビターボイスで知られたのだが、ここでは割とソフトにデヴィッドの声域をカバーしているので見直してしまう。

何しろ芸歴は長いお方。今度別の機会に紹介しようと思うが、Jimmy Griffin名義で60年代には"Summer Holiday"などティーンポップをカバーしたアイドル盤をリリースしていたし(未CD化だがコレも意外と良い)、ブレッドでの華々しいキャリアを終えた後もリチャード・マニュエルの名唱で知られるバラード"She Knows"を含む『Breakin' Up Easy』含め2枚の名ソロ作をリリース。カーペンターズがヒットさせた"For All We Know"などソングライティングの腕も確か。さらにその後ナッシュビルに拠点を移し、カントリー畑にて、イーグルスランディ・マイズナー、ビリー・スワンと共にブラック・タイを結成してアルバムを残したり、クリス・ヒルマンのデザート・ローズ・バンドもかくやと思わせるカントリー・ロック・バンド、レミントンズでも90年代初頭に2作を残したりしている。そう言えばレミントンズの1作目には、シンディ・ローパーの"True Colors"など80'sヒットの常連ライター、トム・ケリーが在籍していたバンド、フールズ・ゴールド(ダン・フォーゲルバーグのバックバンド)の片割れ、デニー・ヘンスンもメンバーとして在籍していた。

そうそう、元スウィンギング・ブルージーンズ〜ホリーズのテリー・シルヴェスターとの1981年のデュオ作『Griffin & Sylvester』もなかなかの出来だった。

ちなみにこの盤、悲しい位にペラペラの紙1枚でクレジット皆無。申し訳程度に書かれたプロデューサーの名Earl Sinksから、晩年に身を置いたカントリー系のプロダクションであることが推察できる。