いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Andy Williams

markrock2006-05-17

/ Andy ( Columbia AL34299 / 1976 )


アンディ・ウィリアムスジョニー・マティス、ジャック・ジョーンズあたりのポピュラー歌手のLPは見つけたら買うことにしている。とにかく曲良し、歌良し、ということでMOR盤の王道で当たりハズレは殆どない。しかも、60年代後半〜70年代の作品には、ソフトロック、フォーク、クラシックロック、AORなど畑違いの楽曲が素晴らしいアレンジャーに料理され収録されているし、実際曲を作った当のロックフィールドのミュージシャンがバッキングを担当していたりもする。それにジョニー・マティスなんかはフリーソウル的に捨てがたいトラックも結構あるのだ。

さて、そんなわけでこのアンディ・ウィリアムスの盤も、彼のファンには無視されそうだが、ロックファンにはアピールする一枚。どうしてこうなっているのか判らないが、選曲がなかなか面白い。A-1はジェイムス・テイラーのバッキングで御馴染みセクションのキーボーディスト、クレイグ・ダーギが自身唯一のソロ作に収めていた”Yellow Beach Umbrella”(ジュディ・ヘンスキとの共作)。もちろんクレイグ本人はじめセクションの面子がバックを担当。この時丁度Columbiaからソロ作を出していたので、その繋がりだろう。Art Garfunkelの1975年のロマンティックな名作『Breakaway』に入っていてもおかしくない雰囲気。さらにA-2はキム・カーンズが同年に出した同タイトル作より感動的な”Sailin’”。キム・カーンズ自身がウォーターズの面々とともにコーラス参加している。(この盤、カーンズがこの曲のみならず全編コーラスアレンジを施す) そしてそして、A-3はなんとブルース・ジョンストンの”Thank You Baby”!こちらも同年Columbiaよりリリースされた『歌の贈りもの(Going Public)』に収録されていた。ストリングスアレンジ共々とろけるような至福の一曲。A-4のスタンダード”Since I Fell For You”は、なぜかエレピの感じが、先ほど挙げたブルース・ジョンストンの『歌の贈りもの(Going Public)』とよく似た感触。A面ラストA-5”My Lonely Room”は玄人好みなピアノ系SSW、ピーター・スケラーンの作。これもアーティのボーカル名盤『Breakaway』『Fate For Breakfast』『Scissors Cut』を愛聴している方には訴えるものがあるだろう。

B-1”Put Your Blues to Bed”はというと、デヴィッド・フォスターと共にエアプレイを結成していたジェイ・グレイドンの楽曲。ジェイ自身もギターで参加している。曲は泣けるメロのシャッフル調バラード。ジェイといえば、並み居る強豪をなぎ倒してスティーリー・ダン”Peg”のオーディションに合格、そこで演奏した変態的なギターソロばかり語られるのだが、音楽の質を確実に高めてくれる品のあるギタリストだと思う。ジャック・ジョーンズの1975年盤『What I Did For Love』などにも参加していた。ゲイリー・アッシャーのプロデュースでソロアルバム発表後(そこにはカート・ベッチャーも参加)、ソングライターとして大成したアンディ・ゴールドマーク作の”If You Ever Believed”はAOR風な爽やかなバラードだが、そこではなんとデヴィッド・ポメランツがボーカル参加していた(A-1にも参加)。デヴィッド・ポメランツといえば、Barry Manilowに”Tryin’ To get The Feeling Again”を提供したピアノバラードの帝王。ちなみにポメランツ1971年デッカからの1stにはなんとポール・サイモンエレキギターで参加していた。さらに、ラスカルズの緩い”Groovin’”のカバーを決めてくれた後はB-5”Tryin’ to Forget I Loved You”、B-6”The Poem”。ラスト一曲のみ大袈裟なマイナー調のメロで、よくあるポピュラー盤の風情なのが残念。でもここまでよくぞ耐えてくれた、という感じ。

ちなみにソフトロック的な視点で聴けるアンディ60年代ものでは編集盤『In the Lounge with Andy Williams』がいい。