いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Mike Maki

markrock2005-05-30

/ Boro Boro (Liberty LTP-9111 / 1974)


J−カントリー・ブルーグラスの快作“ボロボロ 楽学”。主役は、ハマクラ詩曲のシンプルなバラード”バラが咲いた”で日本のモダンフォークの始祖扱いされているマイク真木。なんと本作にはThe Nitty Gritty Dirt BandからJohn McEuenがバンジョー、ドブロ、フラマン、アコギなどで全面参加している。日本勢は石川鷹彦らが全編で対抗。これがなかなか完成度が高い。A-1はJohn作の琴ライクなフレージングが微笑ましい日本風インスト””Punch in Break Down”。(この曲を除いてマイク真木の自作) A-2ではまだ赤ちゃんだった真木蔵人を歌っている。A-3”ボロボロ歯ぶらし”はジャグ風。A-4”せまい日本そんなに急いでどこへ行く”はJohnのバンジョー・フラマンが実にごきげんなブルーグラス。原曲はF.&B.Bryantのスタンダード、”Rocky Top”だ。A-5は山上路夫作詞の印象に残らない平凡なカントリーバラード。A-6はモービル石油の名CMソングの再演”気楽に行こう’74”。これも本場ブルーグラスの音作りで、かなり良い。Johnのバンジョーが核となっているが、大江俊幸のペダルスチールもごきげん。A-4もそうだったが、高度成長期をひた走ってきた忙しない日本人の心を癒したメロディーがカントリーだったというのは興味深い。(ちなみに70年代初頭、日本の音楽シーンにおけるカントリーというと、元はカントリー畑のムッシュ”どうにかなるさ”の方が米の音楽事情からするとよっぽどタイムリーな呼応だったといえるが、売れなかった。高石ともやのナターシャ・セブンも同様、売れなかった。)そういえばまた関係ないが、1966年ブリジストンのCMソング、小林亜星の”どこまでも行こう”は覚えやすいカントリー風の3コードのメロディであるせいか、”気楽に行こう”と共に思い出されてしまう。さて、B面の方はというと、後年の”エンヤトット岡林信康も似たような曲があったがB-2”おいらは天下のJAPANESE”なんていう曲も。さらに懐かしの一曲として浮いてしまうように思えたキャンプソングの定番、B-4 ”キャンプだ ホイ!”だが、開けてびっくり。ブルーグラス仕様で聴いてみると、LPに何の違和感も無く馴染んでいる。ラストはデキシーの大御所薗田憲一のトロンボーンも冴え渡る”Sunshine California”で幕。お茶目なジャケも印象的な本盤、再評価が必要か。