いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)
2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Orlando / Harp, Voice And Tears ( Super Star Records SSR963 / 1970 )

markrock2016-06-07




スティーヴィー・ワンダートニー・ベネットらの歌唱で知られる”For Once In My Life”の作曲者、マーデン・オーランドのレコード。楽曲の知名度に比べると、この人はイマイチ知られていない。オーランドと聞けば、トニー・オーランドが出てきてしまう。

その”For Once In My Life”、作詞はロン・ミラー。ベリー・ゴーディによりバーで演奏しているところを見出され、モータウンに雇われた人。スティーヴィーの”A Place in the Sun”や”Yester-Me, Yester-You, Yesterday”、ダイアナ・ロスの” Touch Me in the Morning”、そしてシャーリーンの”I've Never Been To Me”が代表作だ。



初出は1966年のバーバラ・マクネア、その後もフォー・トップス、テンプテーションズが取り上げ、そのモータウンの流れで1968年にスティーヴィー・ワンダーがアップテンポのアレンジで大ヒットさせる。さらにジャズ畑ではカーメン・マクレエトニー・ベネット、ナンシー・ウィルソン(この人はソウルとクロスオーバーだけど)、デラ・リーズが取り上げて、あのフランク・シナトラも歌っている。70年代にはいると、MORの名曲と言った風情でそれこそアンディ・ウィリアムス、ビル・メドレー、ポール・アンカ、O.C.スミス、サミー・デイヴィス・ジュニア…と大御所が取り上げる曲になって。カバーは270を超えるようだ。そう、トニー・ベネットの起死回生作2006年の『Duets: An American Classic』におけるスティーヴィーとのデュエット・ヴァージョンはグラミーを獲ったし、2015年のスティーヴィー・ワンダー・トリビュート・ライブにおけるトニー歌唱の解釈も、兎にも角にも圧倒的だった。

さて、作曲者のオーランド・マーデンだけれど、ロン・ミラーと比べて情報が少ない。この1970年のこのレコード『Harp, Voice And Tears 』の裏ジャケにはトム・ジョーンズの「アメリカ初の男性トーチ・シンガーが、彼にしかできないように、歌い演奏する」というありきたりなコメントが寄せられているだけで。聴いた感じはクラブのジャズ歌手という雰囲気。でもこの盤が凄いのは、伸びやかでムーディな「声」と「ハープ」だけの共演だということ。しかも、ハープはオーランドの弾き語りによるものらしい。完全に夜のレコード、という感じ。マーデン&ミラーの共作”Carousel”の他、スタンダードや、意外にもジョニ・ミッチェルのカバー”Both Sides Now”を取り上げている。ハープは日本の琴のように優美に響く瞬間もあって、エコーがかったマーデンの声と共に深い余韻を残す。