いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

ジェフリー・フォスケットが残そうとしているもの

markrock2015-12-09



ブライアン・ウィルソン・バンドから古巣マイク・ラブ・バンドへ。歌う場所は変わっても、カール・ウィルソンのパートや往年のブライアンのファルセットを歌える人は彼を置いて他にいない。新しいものを作ることも大切だけれど、スバラシイものを残していくことも大切だと思っているから、このジェフリー・フォスケットというシンガーには頭が下がる。私も ブライアン・バンド含めて何度か生で見たけれど、ブライアンや天国のカールがもはや歌えないフレーズを、愛情たっぷりに、そして緻密に再現してくれていた。

初めにベスト盤を買って、それから4枚のアルバムを手に入れて、10年くらい前は特に熱心に聴いていた。とにかく良い声で。とりわけ『12&12』に収録されていたブライアン・ウィルソンとの共演”Everything I Need”が気に入っていた。ブライアンの自演が聴けるとは思っていなかったので。

さて、本作『Classic Harmony』( VIVID / 2015 )を聴いてみると完全な16年ぶりのオリジナル・アルバム、かと思いきや、旧譜からのセレクトもあって、新しい世代にもアピールしようとした盤なのかも。ちょっと残念なようで、まあこのボリューム(16曲入)だから良しとしよう。山下達郎”踊ろよ、フィッシュ”の英語詩カバー(アラン・オデイの訳詩)なんて、どれだけビーチ・ボーイズ・フリークの曲だったのか、ということに、メロディに英語が載っかって初めて気付いたことなど思い出す。MFQのヘンリー・ディルツ本人をバンジョー奏者に招いた”This Could Be The Night”も初めて聴いた時、コレこそが決定版だと思ったのだった。



しかし今作、通して聴いてみると、今までの作品が余りにもビーチ・ボーイズの呪縛に囚われすぎていたでは、と思うくらい、ジェフリー自身のルーツとも言えるパワーポップやカリフォルニアのフォーク・ロックを感じさせるロックな仕上がりで。まあ僕が頭に描いてしまったイメージのせいかもしれないけれど。バッファロー・スプリングフィールドニール・ヤング)の”On The Way Home”とか、バッドフィンガーの”No Matter What”とか、ディラン(バーズ)の”My Back Pages”とか。ロック黄金時代にリスナーだったど真ん中世代の選曲。僕なんかもこの時代からなかなか出られないわけなんだけれど…余りにも魅力的で。そうなると、もちろんあのファルセットが出てこなければ、ジェフリーのアルバムを聴いていることすら忘れてしまうほどなんだけれど、彼の純粋な音楽の好みに触れたれたようで、とても嬉しかった。他にも坂本九のスキヤキの日本語カバー(アレンジまでコピーされていて、ニッポンの高度成長期の郷愁としてべったり消費されてしまっているこの楽曲をジェフリーが歌うことの意味、なんてのを考えてしまったり。あ、これってアメリカでサーフィン・ソングを歌い継ぐ感覚と一緒かもしれませんね…)なんかも面白かった。かつて共演があったビーチ・ボーイズゆかりのシカゴのロバート・ラムとの共作”The Mystery of Moonlight”は何やら聴き覚えがあるなと思ったら、ロバートのソロ作『Subtlely & Passion』に入っていた曲だった。

実は一番楽しみだった、というかこのアルバムを買おうと決めたのがシルヴァーの”Wham Bam”のカバー。「恋のバンシャガラン」という途轍もない邦題が付いているけれど、名曲だ。シルヴァーのメンバーのジョン・パドロフが組んでいたパドロフ&ロドニーも含めて、愛して止まない70年代のアコースティックなポップ・グループ。しかしこれはオリジナルのフンワリした切なさには達せていなかったかな。ちょっと唄のパンチが強すぎるような。まあ好みの問題ですけれど。しかしコレもアレンジがオリジナルと一緒、というのがポイント。はじめの話に戻るけれど、新しいものを作ることも大切だけれど、スバラシイものを残していくことも同じくらい大切だと思っている。タイトルの「クラシック・ハーモニー」がそれを物語っているようで。