いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 白い冬

markrock2015-07-24



この暑い夏に白い冬というのも唐突だけれど…



先日レビューで取り上げたウェイン・カーソンが今月亡くなった、というニュースにびっくりしていたら、今度は音楽の世界ではないけれど、鶴見俊輔さんが亡くなったと知り愕然としてしまった。何を隠そう『図書』に2003〜2009年の間連載されていた「一月一話」(『思い出袋』として新書化された)でファンになってしまった訳だけれど、関心のあった60年代について調べていく中でべ平連と繋がった時にも心を動かされるものがあった。その後、著書『戦後日本の大衆文化史 1945〜1980年』『限界芸術論』なども関心分野として読ませてもらった。知のタコツボ化がより進んだせいか、現代なかなかこんな立ち位置で言葉を紡げる人に出会えなくなってきた。賢人といったら良いだろうか、聡明という言葉が適当だろうか。そう言えば、昨年哲学者の木田元さんが亡くなったときにも同じような気分になったことを思い出した。そこで木田さんの『反哲学入門』(コレは目からウロコな名著!)のページを捲ったら、ふきのとうの「白い冬」が出てきてビックリした。死に直面したとき死生観は変わったか、という質問に答えて(木田さんは、人間を「死への存在」と捉えたハイデガー研究の第一人者だった)、「考えていることが変わるというほどのことはありませんでした」と。ただ、急性膵炎で死にかかって七転八倒したとき、苦しみながら考えたのは「ああ、あの歌いい歌だったけど、とうとう覚えないでしまったな」ということで(!)、あとから思い返したらその歌はふきのとうの「白い冬」だったんだそうな。



木田さんほどの人だけど、死の瀬戸際で「白い冬」が頭の中を駆けめぐったというのもなんだか考えてみると可笑しい。でも一寸その気持ちが分かるような気がしたのはなぜだろう。

北海道出身、山木康世細坪基佳のフォークデュオふきのとう。「白い冬」は1974年9月のデビュー曲だ。印象的なズッズッチャー、というリズム、哀愁を帯びたエレキギター、Em G D Emなんていうニール・ヤング的なコード進行。私もギターを始めた頃、当然コピーしました。まったくジャンルが違うようだけれど、セッションマンを経てB’zを結成し、日本を代表するロック・ギタリストとなった松本孝弘にも影響を与えたと何かの本で読んだような(山木さん自身のエッセイだったかも)。確かにむせび泣くエレキギターと共に稲葉浩志の声で「白い冬」を脳内再生することができなくも、ない。



高校生の頃、山木さんのソロライブに初めて行き、それからさらにファンになってしまって、二人のソロ作も含めて相当聴き込んだ。細坪さんの透明感のある歌声、木訥とした山木さんの楽曲、そして詩のイノセンスにはいまも魅了されている(ちなみに「白い冬」の詩は例外的に、後にSonyからレコードを出す工藤忠幸だった)。

まだ4人組だったアルフィーは同年8月に「夏しぐれ」(松本隆筒美京平コンビ)でデビューしたものの、全くヒットしなかった。ふきのとうのヒットとは明暗を分けた。冬が夏に勝った、なんていうエピソードもその後の両グループの活躍を思えば、なんだか微笑ましい。