いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Gary Richardson / American Standard ( Green Bottle / 1972 )

markrock2014-06-20



しばらくぶりの更新ですが。合間を見つけては新作のプロモーションなども細々とやっているのだけれど、実感として、場としての小売店の基礎体力が無くなっているな〜という悲しい実感がありまして。某HMVが渋谷で中古専門店をオープン、というニュースにも、そりゃそうだよな、という。某老舗小売チェーンの中には、これだけメジャー離れが進んでインディー・シーンが面白くなっている状況にも関わらず、インディーは置けないとか言っているバイヤーさんもいて。イマドキそんなとこってあるのかな、と思いましたが、あるんですね…確かに大勢の乗降客を擁する駅ビルなんかで、狭いスペースながら昔の商売を頑なに続け、今で言えばアイドルものやらアナ雪やらのポスターを貼って客を待つ新譜店っていうのがそういうお店にあたるんですが、もはや斜陽感満載で。音楽文化をじっくり育てる、みたいな意識も余裕もないし、音楽に詳しい人がいるのかもしれないけれど、ちっとも見えてこない。そうなると、タイコ持ちじゃないですが、芽瑠璃堂さんみたいな音楽好きが集まる「場」を感じるWEBショップや、中古レコ屋に人は流れていきますよね…そういう店じゃなきゃ音楽好きにとってつまらないんですもの…



愚痴っぽくなりましたが、そんな時に栄養をもらいに行くのが下北フラッシュ・ディスク・ランチ!!行くたびに発見があるお店。レコード屋にはこんなワクワク感がなければな、といつも思うのです。



しょっぱなから涙もののJO MAMA『J IS FOR JUMP』が800コーナーに。シュリンク付き。いつかこんなバンドをやってみたかった。ワーナー初期のジェイムス・テイラーキャロル・キングらが加わったバンドのブートDVDを昔観たとき、フォーキーどころか、やたらファンキーだったのを思い出すけれど、ジョー・ママの音なんですよね。ひととき大学時代を思い出す。さらに、こっそり見つけたら買っているLiza MinnelliA&Mからの同名盤。ラリー・マークスのプロデュースで、ランディー・ニューマン曲3曲に、バカラック”Look Of Love”、夫となるピーター・アレンのクリス&ピーター時代の曲を含む好盤だった。さらにLPは持っていなかったNeil Sedaka『Solitare』。グレアム・グールドマンにゴドリー&クリームがバックを務め、エリック・スチュワートがエンジニアを務め、10ccが全員参加、というのはよく知られたところ。Neil Sedakaは素晴らしいソングライターでシンガーだと思う。2000年代まで素晴らしい作品を残している。70〜80年代も捨てがたい。ほとんどの作品は集めたかなぁ。あと、Nancy Wilsonの大名作『Come Get To this』ジーン&ビリー・ペイジのプロデュース作で完璧といっても良い盤。なにげに1曲だけ混じっているジミー・ウェッブ曲”This Time Last Summer”がポイント高くて。でもテルマ・ヒューストンほどしっくり来ているわけでもなく、ウェッブの中では凡庸な出来なんだけど、それもまた愛おしかった。

300は大漁といった感じ!まず私の大好きなCarmen McRaeのポップス・カバー盤『Just A Little Lovin’』が良い音だった。これはCDを売っぱらってしまおうかと思ったほどでした。スパイラル・ステアケースの”More Today Than Yesterday”も入っているし。あと駄作がないGarland Jeffreysは1979年のA&M『American Boy & Girl』を、Ella Fitzgerald & Joe Passの名盤『…Again』はCDよりやっぱり良い。若きBilly Veraの1968年のアトランティック盤『With Pen in Hand』、Chad & JeremyのColumbia盤『Before & After』も買い直し。Miriam Makebaのチャド・ミッチェル・トリオとの共演を収めた1960年のRCA盤、Columbiaからの『It’s Uptown with the George Benson Quartet』はこの時期のコロンビアらしいジャケットデザインがたまらない。デヴィッド・フォスターがプロデュースし、歌詞にエルトン・ジョンの相棒バーニー・トウピンが加わったAlice Cooper『From The Inside』は結構好きだった盤で、持っていたCDではこんな変形ジャケだとは想像も付かなかった。Guess Who関連と共に、SteppenwolfやJohn Kayのソロは見つけたら買うことにしているが、Steppenwolf『7』アメリカ盤じゃないと買わない、と自分で決めていたらひょこっと見つかった。Gary Wrightの1981年作『The Right Place』は有名セッション・ギタリストのディーン・パークスがプロデュースに加わり、レニー・ワロンカー&ラス・タイトルマンの監修、そしてなにげに要人Jay Lewisのミックス&エンジニアリングとあって、ウェストコースト/バーバンクの流れでは個人的には落としていた盤。むっちゃポップAORじゃないですか。アンブロージアのDavid Packやイーグルス/ポコのTimothy B. Schmitもコーラス参加していて。恐れ入りました。さらに全く知らなかったAmerican Standardというピアノ弾きの1972年作。弦でデヴィッド・キャンベルなんかは参加していたけれど、Gary Richardsonはじめ参加メンバーは無名。しかししかし、1人ザ・バンドみたいな良さなんですよ!椿さんオススメコメントもありました。アメリカン・ロック恐るべし!さらに、コロラドの良心的フォークを感じさせるRocky & ChyAnnという男女デュオも知らなかった。Windsongからの1977年のリリース作でMilt Okunへのスペシャル・サンクスもあった。思わずジョン・デンヴァーの”故郷にかえりたい”を作ったビル&タフィを思い出してしまう。さらに、Cleo Laine & John Williamsの1983年の共演盤『Let The Music Take You』。存在すら知らなかった…けれど、ゾンビーズRod Argentがプロデュースに加わっていて、Rodの曲やらジョン・レノンのImagineやら演っている。そしてそして、結構探していたロブ・ハイマン&エリック・バジリアンがフーターズ結成前にデヴィッド・ケーガンをボーカルに据えて組んだBaby Grandの1978年作。旧知でロブとバンドメンバーだったこともあるリック・チャートフとロブ本人の共同プロデュースで、アリスタからのリリース。ボーカルが力不足だけれど、後に80年代に入りパティ・スマイスでヒットする”Never Enough”も演っていて、アレンジも80年代の王道ポップ・ロックとなる後者盤を先取りしている。日本ではソニーのリリースだったわけだけれど、エピック・ソニーの音がまさにその音の日本版だったような気がする。しかしクライヴ・デイヴィスは金のなる木を見逃さない人だ。ロブ・ハイマンは後に、最近デビュー盤のエクスパンディッド・エディションが話題のシンディ・ローパーの”Time After Time”も書いた。



最後は100円盤でボブ・ディランとの近作での共作も知られるグレイトフル・デッドのRobert Hunterの1984年盤の2枚組『Amagamalin Street』の1枚だけを。ギターにJohn Cipollinaが加わっている。