いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 大滝詠一

markrock2011-03-13

/ Debut SPECIAL ( CBS Sony / 1986 )


東北関東大震災、罹災地の方々の不安はいかばかりかと思う。ずっとニュースを付けっぱなしにしているけれど、まだ原発関係が気になるところ。行方不明者も数え切れないほどだし、救援物資や医療支援も果たして行き届いているのだろうか…未曾有の大惨事だ。友人などに連絡を取り合っているうちに日が過ぎてしまう。皆様の所は無事でおられるでしょうか…


東京の我が家も相当揺れました。たまたま休日で自宅にいたのだけれど、天井まで積み上げていたレコード・CD・本が雪崩のように落ちて来て。たまたま隣の部屋に移動した直後だから良かったけれど、間一髪だった。



余震もありなんだか落ち着かないけれど、気分を紛らわそうと音楽を聴いている。来る3月21日は大滝詠一のリイシュー・デイとして知られている日だった。ロンバケをもう一度買うのは(4枚も持っていてもね…)気が引けるし、ボックスも、NIAGARA BLACK BOX』が手元にあるし、買い直すには少々値が張りすぎるかな、と。本『Talks About Niagaraは買おうと思うが。


そんなわけでコロンビアからのLPを拡大復刻CD化した『DEBUT SPECIAL』を聴いている。1977年のファースト・ナイアガラ・ツアーの音源4曲(空飛ぶくじら、空色のくれよん、田舎道、ウララカ〜はいから〜ロン・ロン〜サイダー)とロンバケのお披露目ライブ(1981年)の”Sheila〜シャックリママさん〜Love’s Made A Fool Of You”、ヘッド・フォン・コンサートの”指切り”(1981年)、そして1978年のスタジオ再録音”水彩画の町”、”乱れ髪”、”外はいい天気だよ”を収めている。


今だったら絶対やらないであろう、再録ものが多いのが面白い。単独での再発がなされていないのも、過渡期の迷いの見られる作だからだろう。でも、ロンバケなエコー感たっぷりの音で過去の名曲群が聴けるってのはやっぱり魅力なわけで。


こうしてリミックスされた音を聴いていると、個人的には1986年の吉田保ミックスがベストなのかな、と思う。シュガー・ベイブもカレンダーもトライアングルVol.1も1986年のスリムケースの盤で聴くのが一番好きだし。甘くて艶のある良い意味で湿った音。だいいち初めて大滝サウンドにハマったのも『コンプリート イーチ・タイム』だったわけだからね。この音がしっくり来るわけだ。


いずれにしても、一日も早い復興を願うばかりだ。