いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 佐藤隆 

markrock2010-11-23

/ I’ve Been Walking ( BLOW UP / 1980 )


BLOW UPっていうレーベルはなんだか最近気になる。日本コロムビアのレーベルかな。CD化も進んでいない(あるいは一度CDになったけど廃盤、とか)部分もあるみたいで。佐藤隆のファーストもBLOW UPだとは気がつかなかった。


さて、佐藤隆というと、東芝に移籍した後に高橋真梨子に提供した”桃色吐息”、谷村新司との共作となった”12番街のキャロル”、それに自身のヒット曲”カルメン”、”マイ・クラシック”辺りで知られているシンガー・ソングライター。ジプシー音楽を思わせるエキゾチックなメロディは80年代の歌謡界に新鮮なヨーロピアン風味をもたらした。とは言え、そのしゃがれ声のボーカルは、このファースト・アルバムのコピー「ぼくたちが最後のビートルズ・エイジかもしれない。」を持ち出すまでもなく、ジョン・レノンを思わせるモノ。エイティーズ産のビートルズ・トリビュート盤『抱きしめたい』では秀逸な”Rock’n’Roll Music”をジョンばりの渋い喉で披露してくれている。テンプターズウォッカ・コリンズの大口ヒロシと2人でデュオを結成したこともあった。


このファーストは全曲が松本隆(詩)-佐藤隆(曲)-鈴木茂(編曲)というはっぴいえんどが2人入った黄金の布陣で。ミュージシャンも、林立夫、上原ユカリ、後藤次利鈴木茂佐藤準など腕利きばかり。


後の東芝時代を思わせるエキゾチック路線も見られつつ、ベスト盤には通常入っていない”メトロ・ポリス”なんて曲もボーカルがなかなかロックしていてめっけもんだった。あと、ビートルズっぽい甘酸っぱい”赤い靴は嘘つき”、そして追憶のロックンロール〜ビートルズへの鎮魂歌”8ビート・ドリーム”(今のところの最新作のタイトルでもある)もぐっと来た。


アルバム単位だと、はっきり言ってトータル・アルバムとしてのコンセプトも明確で、完成度が高いモノばかり。『男と女』、『甘い生活巻上公一の詩が半端ない!)『土曜日の夜と日曜日の朝』あたりがオススメ。『ゴールデン★ベスト』も、シングル発売された”帰るとこあるの?”(”All You Need Is Love”を引用している)も含まれていて有用。なにげに一番推したいのが80年代のライブ音源を凝縮した『アンプラグド・ライブ』かな。生音で濃密な彼の音世界を体感できる作品で、ライブだとナメてかかると痛い目に遭う。