いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Robert Plant Alison Krauss

markrock2010-11-06

/ Raising Sand ( Rounder / 2007 )


昨日何故か急にツェッペリンが聴きたくなって。アルバムを全部ひっくり返して聴いてみた。語り尽くせないくらい良い曲と演奏があるんだけれど、”Gallows Pole”が改めて良かったなぁ。単純にカッコイイということだけでも十分だけれど、ブルーズやトラッドのルーツに通じているところが、さらにこのバンドに惹かれる理由の一つだったりする。大分昔になるけれど、レッドベリーのLPを中古屋で手に入れ、12弦のぶっといストロークと迫力のヴォーカルに耳を奪われつつ、何気なく聴いていたら”The Gallis Pole”って曲が飛び出してきて。もう、驚いた!”ハングマン”というフレーズでツェッペリンの”Gallows Pole”と同曲だと判りましたよ。


てなわけで、久々にロバート・プラントブルーグラスの女王アリスン・クラウスの共演盤を取り出してきた。クラシック・ロックのオーディエンスや評論家筋から大いに評価されて、2009年にはグラミーをかっさらった(5部門!)。Tボーン・バーネットそのものといえる、独特の音像で紡がれるトラッド・ライクな音楽は、曲によっては単純なフォークやカントリーとも言うに言えない無国籍な空間を作り上げている。マーク・リボーがキーマンですな。その他にもデニス・クロウチ、ジェイ・ベルローズ、ノーマン・ブレイク、マイク・シーガーといったミュージシャンが参加している。


楽曲を見ると、元ザ・バーズの故ジーン・クラークの曲を2曲取り上げているのが目立つところ。他にもアルバム内では珍しくロッキンな仕上がりの”Gone Gone Gone (Done Moved On)”はなかなか良い。シングルにも切られた、ご存じエヴァリー・ブラザーズの曲。ロバートのシャウトも聴けてゴキゲンだ。トム・ウェイツやタウンズ・ヴァン・ザントを取り上げているのも嬉しいところ。ペイジ&プラントで1998年に発表した”Please Read The Letter”も再録。


いやはや、正直リリース直後は、Tボーン・バーネット臭さが正直鼻についたし、その地味さも気になったのだけれど、なぜか、何度も聴くと不思議とじわじわ来るのだ。


プラントは今年も『Band Of Joy』をリリースし、ルーツの追求に余念がない。そう言えば、漁船衝突の映像流出が方々で波紋を広げ、YouTubeがとうとう外交問題に切迫するという、そのメディアの特性をある意味じゃあ遺憾なく発揮した状況を迎えていて。しかし、半端ではないプラチナ・チケットと化したロンドンでのツェッペリン再結成(2007年)がすぐに映像で見られたときは、興奮したものだ。今更言うことでもないけれど、YouTube恐るべしですよ。