いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Led Zeppelin

markrock2012-11-23

/ 祭典の日(奇跡のライブ)Celebration Day ( Atlantic / 2012 )


秋もないまま冬を迎えつつあるここの所。しばらくブログも放置でしたが。11月1日に発売したアルバム『愛すべき音楽よ』は絶賛発売中でございます(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20121104)。今作は17曲1000円のお得盤。我が愛すべき音楽に捧げたポップ・ヒストリーへのオマージュということもあり、是非是非聴いて頂きたい一枚。音楽業界を取り巻く環境が悪くなることを肌で感じているけれど、そんな時こそ音楽を信じたくなる、そんな気持ちを共有してプロデューサーと作った渾身の作品です。皆様何卒宜しくお願いいたします!


そうそう、お茶の水にある、日本一マニアックなレンタルCD『ジャニス』(http://www.janis-cd.com/)ではレンタルの取り扱いが開始されました。お近くの方は視聴がてらレンタルしてみて下さい。購入の方はディスクユニオンの店頭または通販で可能です。今のところ確認できている所では立川店、吉祥寺店、新宿店、お茶の水店に店頭在庫アリです。お茶の水店ではスタッフさんのコメントも添えてありました。いつもありがとうございます!!


さてさて、レッド・ツェッペリンの新譜をまさか2012年に聴くことができようとは…感無量の一夜限りの再結成ライブ盤。あの2007年12月10日、ロンドンのO2アリーナで行われたジミー・ペイジロバート・プラントジョン・ポール・ジョーンズジョン・ボーナムの息子ジェイソン・ボーナムを揃えた再結成ライブがとうとうCD・DVD化。いつか出るかな、と思っていた音源だけど、5年もかかってやっとこさ。チケットはプラチナ化していたとのこと。客席からの隠し撮り映像や、ニュース映像で一部をYouTubeで拾い見ていたわけだけど、音は悪いが充実した演奏だったことは十分伝わってきたものだから、期待も大きくて。


いやはや色んな雑誌などで本盤について書かれているけれど、肝心の演奏の出来に余り触れられていないのはなぜだろう。たぶん、一曲一曲分析することも野暮なんだろうな、という感覚かと思う。私は正直ビックリしましたよ、プラントにまだこんなメタリックな声が出せたのか!、ペイジはまだこんなに弾けたのか!、って純粋に…高校生の頃から、ギター好きの中でペイジっていうと、3大ギタリストの中で一番落ち目、だとか、昔のように弾けなくなった、とか、ブラック・クロウズとの共演でも、全盛期にはほど遠い、だとか、実際80年代の映像はミストーンも多く、非道い…そして近年の映画『ゲット・ラウド!』でもモタッたプレイばかり。本当に弾けなくなってしまったんだと信じていました。しかししかし、このプレイですよ!!弾きまくりも弾きまくり。ギターがいつもサウンドの中心にある。圧倒的。ブルーズの進化形であるロックのロックたるものの高みに40年も前に到達してしまっていた、と思える感慨。今回はそれでもメンバーが本気で練習したみたいですね。お遊びの再結成でない真剣さは伝わってくる。プラントも、アリソン・クラウスとの共演などルーツ指向が強まり、大分老けこんだのかと思っていたけれど、身を搾るような凄まじいハイトーン・ヴォイスを最後まで繰り出してきて、身震いするくらい。ジョン・ポール・ジョーンズの体型同様引き締まった寡黙なプレイもいとおしい。そして、バラバラになりそうな彼らを繋ぎ止めているのがジョンの息子ジェイソンだなんて。邦題じゃないけど奇跡しか言いようがないでしょう。

私はCD2枚組+DVD+Bonus DVDのエディションで入手。アマゾンだと輸入盤に近い値になる割引があった。アートワークもとても良くって。1曲目の”Good Times Bad Times”で早くも絶頂を迎えるライブなんて、こんな感覚は久々。