いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Bionic Gold

markrock2012-04-04

/ Same ( Big Sound /1977 )


これは正直中身が判りづらい盤。ジャケット見ただけじゃ「なんじゃこれ」でしょう。実はコレ、1977年リリースのフィル・スペクターもののカバー・レコード。ビッグ・サウンド・レコード所属のミュージシャンによるカバーという趣だが、正直イマイチ名前を見てもピンと来なかった。ただ、バッキングを担当するビッグ・サウンド・オーケストラのメンバーの中にジョン・タイヴンの名前を発見したから買ったようなもの。ジョン・タイヴンは90年代になって、60年代の音作りを蘇らせるプロデューサーとして玄人受けした人。確かバーズのロジャー・マッギンやツェッペリンロバート・プラントの参加したアーサー・アレキサンダーのトリビュート盤も手がけていたはず。


とか言いつつ良く見るとミック・ファレンの名もあったりするわけだけど。


カバーはスペクター・サウンドというより、普通のバンド・サウンドでカバーされているなが逆に新鮮。メロディが際だつというか。ちょいソウルフルな”Da Doo Ron Ron”(ちなみに男声ボーカルで)みたいないかにもスペクターな選曲から、ビートルズやジョンのソロも含めて、スペクターが手がけた楽曲を選んでいる。”This Could Be The Night”を取り上げているのとか、ちょっとマニアックでしょう。予想以上にロックで楽しめた。ロックパイル〜デイヴ・エドマンズ好きにもオススメしたいもの。


YouTubeにも一部あったんで、クレジット・曲目等はそこから転記しますが。


Tracks
01. Robert Orsi - He Hit Me
02. Vince Whirlwind - Breakin' Up
03. The Scratch Band - Then He Kissed Me
04. Philip Rambow - Why Do Lovers Break Each Others
05. The Nelsen Adelard Band - Love Like Yours
06. Hilly Michaels - Instant Karma
07. The Scratch Band - Uptown
08. Fran Kowalski - I Can Hear Music
09. Vince Whirlwind - This Could Be the Night
10. Philip Rambow - All Grown Up
11. Roger C. Reale - Da Doo Ron Ron
12. The Nelson Adelard Band - Two of Us
13. Mick Farren - To Know Him Is To Love Him

Bionic Gold is an album of cover versions of songs originally produced by Phil Spector. Each performer was signed to the Big Sound label and collectively they were backing on many of these tracks, credited as the "Big Sound Orchestra".
Bionic Gold reached cult status mostly cause of the acts playing on the album.
Roger C.Reale and Hilly Michaels (from the band Rue Morgue), Philip Rambow (former leader in The Winkies) and Mick Farren.
The Big Sound Orchestra was:
Jon Tiven (electric & acoustic guitars, saxophones) / Roger C.Reale (bass guitar) / Doug Snyder (bass guitar & keyboards) / Doug Schlink (clavinet & piano) / Hilly Michaels (drums) / Marc Bell (drums on 13)