いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Micky Dolenz

markrock2010-09-09

/ King For A Day ( Gigatone / 2010 )


ウーン、なんだか心地よくてずっと聴いてしまうんだよね。最近デイヴィ・ジョーンズも来日していたけど、コレはあのモンキーズのドラマー、ミッキー・ドレンツの新譜でキャロル・キング・トリビュート集。まあドラマーつっても、レコーディングはセッションマンにお任せだったのは有名な話。こんな風に言ったら失礼だけど、TOKIOみたいなバンド風ジャニーズものと似た構造。バンド風に「見せる」、と言う。もちろん当時はビートルズという明確なモデルがあった。でも、ミュージシャンとしても頭角を現す人がポロッと出てくるからそうしたアイドルバンドは面白い。グッバイだったら野村義男モンキーズならマイク・ネスメスかな。


さて、で、ミッキー・ドレンツだけど、正直余り期待していなかったけれど、とても良い。歌唱力はなかなかのもので、キャロルの曲ってバラードなんかはあの”Hey Girl”にしてもそこそこの歌唱力が必要とされるんだが、結構熱唱してくれていて。ビックリしたなあ。デヴィッド・キャシディとか、日本で言えば郷ひろみとか、歌っているうちにトレーニングもあるんだろうけれど、歌唱力が上がってくると言うパターンなのかな。


選曲は”Take Good Care Of My Baby”、”Up On The Roof”、”Will You Still Love Me Tomorrow”、”Go Away Little Girl”といったオールディーズ時代の極上ポップスをふんだんに収録。個人的に大好きな”It Might As Well Rain Until September”や”Crying In The Rain”(妹のココ・ドレンツとのデュエット)も入っていて嬉しいところ。マン&ウェイルの”You’ve Lost That Loving Feeling”をイメージして作ったのであろう””Just Once In My Life”は本家ライチャス・ブラザーズのビル・メドリーと一緒に歌う。魅惑の低音は健在だった。


さらに、こういうキャロル曲集ではオミットされがちなソロ時代の楽曲”I Feel The Earth Move”や”Sweet Seasons”も収録されている。


聴いていたら、キャロルの来日公演で歌われた” Pleasant Valley Sunday”を思い出した。モンキーズがこの曲をヒットさせたのは1967年だった。それから43年が経って…モンキーズのメンバーからこんな素敵なプレゼントが届けられたというわけだ。プロデュースは、ブライアン・ウィルスンのバックアップで知られる巨漢ジェフリー・フォスケット。コーラスはビーチ・ボーイズを思わせる瞬間もあって、最高!(スペクター・サウンドの"Just Once In My Life"なんかね。)ギターはというと、久々に名前を見た、ジェフ“スカンク”バクスターが全編生々しいエレキを弾いている。