いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Spontaneous Combustion

markrock2016-05-29

/ Come And Stick Your Head In(Flying Dutchman FDS-102 / 1969)


さて、今日手に取ったのは1969年にジャズ・レーベルのフライング・ダッチマンボブ・シール設立)からリリースされたSpontaneous Combustionの『Come And Stick Your Head In』。バンド名は適当に付けたんだろうけれど、その名も「自然発火」。中身は60年代のLAポップ・シーンの陰の主役だったスタジオ・ミュージシャン、レッキング・クルーの面々。主役はティム・ハーディンの1曲以外の作曲を務めるゲイリー・コールマン。演っているのはジャズ・ロックなインスト。ロッキンだったり、ラテン・ビートが挟まったり。冒頭の”Blue Sir-G-O”がスリリングでとても気に入っている。

メンバーはゲイリー・コールマン、マイク・メルヴォイン、ラリー・ネクテル、トム・スコット、デニス・バディマー、ジョン・ガーリン、ジム・ホーン、マイク・ディージー、そして「レイラ」の共作者でもあるジミー(ジム)・ゴードンという。60年代の多くのポップ・ソングのレコーディングは彼らを含むレッキング・クルーの面々が演奏していた、というのは有名な話だ。好きな傾向の音を含むレコードを集めていったら、ほとんどレッキング・クルー仕事だった、という話もあるから、多くの場合ノン・クレジットで影武者仕事が伏せられていたとは言え、当時から耳の良いリスナーは聴き分けられたのではないだろうか。フィル・スペクターからソニー&シェール、そしてママス&ザ・パパスやバリー・マクガイアといったダンヒル仕事、ジャン&ディーン、モンキーズサイモン&ガーファンクルカーペンターズフィフス・ディメンションビーチ・ボーイズ『ペット・サウンズ』のバーズの「ミスター・タンブリン・マン」…



トミー・テデスコの息子が完成させた映画『レッキング・クルー〜伝説のミュージシャンたち〜』も今年話題になっているけれど、それに先立つケント・ハートマンの書いた『レッキング・クルーのいい仕事』P-Vine BOOKSから邦訳が出ているけれが、誤植が多いのを除けば素晴らしい)はとても面白い本だった。そこにも売れないヴィブラフォン奏者だったゲイリー・コールマンが女性ベーシスト、キャロル・ケイの手引きでデヴィッド・アクセルロイドの元でパーカショニストしての地位を得るくだりが出てくる。『ペット・サウンズ』のパーカッションもゲイリーだった。S&Gの「明日に架ける橋」のレコーディングでは、後にブレッドに加入するラリー・ネクテルが流麗かつ壮大なライチャス・ブラザーズばりのピアノ・アレンジを練り上げ、そこにゲイリーが30分くらいでヴィブラフォンを加えた話も登場する。SPONTANEOUS COMBUSTIONの演奏に、ゲイリーを始めとしたレッキング・クルーの面々の一朝一夕では為し得ない卓越した技量を思い知らされる。