いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Savage Grace

markrock2010-07-20

/ Same ( Reprise / 1970 )


シーナー&コスというと、1972年の唯一作が、フィフス・アベニュー・バンドのケニー・アルトマン参加作と言うことで、ジョン・セバスチャン『Welocome Back』とともに注目に値するけれど。さて、今日はシーナ&コスの2人が在籍していたデトロイトのロックバンドのファースト。実はもう1枚出ている。メンバーはジョン・シーナー(ピアノ・ハープシコード)、ラリー・ザック(ドラムス・パーカッション)、アル・ジャックス(リードボーカル、ベース)、ロン・コス(リードボーカル、ギター)の4人。


音としては1970年という時代をある意味素直に反映したロックサウンド。あくまでB級だけど、これぞロックですね。プロコル・ハルムにもろにインスパイアされたようなクラシカルなアプローチが見られるシーナー作”Lady Rain”が聴きもの。ボンゴの入るコス作”Dear Lenore”も、ちょっぴり後期ビートルズの入ったストレンジなロックなのだが、フレーズにビートルズの”Rain”が入っていたり、影響をある意味素直に反映させた音が微笑ましい。ボブ・ディランの”All Along The Watchtower”も純粋にカバーしていて(ギターソロなんぞそこそこ熱い!)、ほんといいとこ取りの趣。まあそれでいて個性と呼ぶには至っていない所を良いと思えるかどうかは音楽への愛情にかかっている。


オスカー・ピーターソンの代表作”Hymn To Freedom”のインストで幕を開けるB面はますますつかみ所がないが、村上春樹かっていう”1984”なんてのもあって。


プロデュースはジョー・ウィサート。ボズ・スキャッグス泣く子も黙る大名盤『Silk Degrees』を手がけたことで知られているが、キャリア初期にはタートルズ『Happy Together』ラヴィン・スプーンフル『Everything Playing』を手がけたこともあった。スプーンフルとのコネクションを見てみると、ロン・コスはジョン・セバスチャン作品に参加しているし、シーナー&コス盤へのケニー・アルトマンの参加もその繋がりと推測できる。さらに、ジョー・ウィサートは70年代半ばにアース・ウィンド&ファイアーのプロデュースも手がけており、ケニー・アルトマンの”Feelin’ Blue”をアルバムに忍び込ませている。フィフス・アヴェニュー・バンド繋がりで言えば、ケニーは大成しなかったけれど、ジョン・リンドはアース・ウィンド&ファイアーに提供した”Boogie Wonderland”をきっかけにトップ・ソングライターとしての地位を確立したことも思い出される。


さて話は戻って、こんなサヴェージ・グレースの盤だけれど、ビルボードで182位にランクインしたようだ。