いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!] ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年9月発売!!
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

 Savage Grace

markrock2010-07-20

/ Same ( Reprise / 1970 )


シーナー&コスというと、1972年の唯一作が、フィフス・アベニュー・バンドのケニー・アルトマン参加作と言うことで、ジョン・セバスチャン『Welocome Back』とともに注目に値するけれど。さて、今日はシーナ&コスの2人が在籍していたデトロイトのロックバンドのファースト。実はもう1枚出ている。メンバーはジョン・シーナー(ピアノ・ハープシコード)、ラリー・ザック(ドラムス・パーカッション)、アル・ジャックス(リードボーカル、ベース)、ロン・コス(リードボーカル、ギター)の4人。


音としては1970年という時代をある意味素直に反映したロックサウンド。あくまでB級だけど、これぞロックですね。プロコル・ハルムにもろにインスパイアされたようなクラシカルなアプローチが見られるシーナー作”Lady Rain”が聴きもの。ボンゴの入るコス作”Dear Lenore”も、ちょっぴり後期ビートルズの入ったストレンジなロックなのだが、フレーズにビートルズの”Rain”が入っていたり、影響をある意味素直に反映させた音が微笑ましい。ボブ・ディランの”All Along The Watchtower”も純粋にカバーしていて(ギターソロなんぞそこそこ熱い!)、ほんといいとこ取りの趣。まあそれでいて個性と呼ぶには至っていない所を良いと思えるかどうかは音楽への愛情にかかっている。


オスカー・ピーターソンの代表作”Hymn To Freedom”のインストで幕を開けるB面はますますつかみ所がないが、村上春樹かっていう”1984”なんてのもあって。


プロデュースはジョー・ウィサート。ボズ・スキャッグス泣く子も黙る大名盤『Silk Degrees』を手がけたことで知られているが、キャリア初期にはタートルズ『Happy Together』ラヴィン・スプーンフル『Everything Playing』を手がけたこともあった。スプーンフルとのコネクションを見てみると、ロン・コスはジョン・セバスチャン作品に参加しているし、シーナー&コス盤へのケニー・アルトマンの参加もその繋がりと推測できる。さらに、ジョー・ウィサートは70年代半ばにアース・ウィンド&ファイアーのプロデュースも手がけており、ケニー・アルトマンの”Feelin’ Blue”をアルバムに忍び込ませている。フィフス・アヴェニュー・バンド繋がりで言えば、ケニーは大成しなかったけれど、ジョン・リンドはアース・ウィンド&ファイアーに提供した”Boogie Wonderland”をきっかけにトップ・ソングライターとしての地位を確立したことも思い出される。


さて話は戻って、こんなサヴェージ・グレースの盤だけれど、ビルボードで182位にランクインしたようだ。