いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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友川かずき 

markrock2009-12-28

/ 無残の美(PSF / 1985 )


さて、友川ライブに行って参りました。高円寺ShowBoat。トニカク感銘を受ける。59歳とは思えぬ迫力に付いていくだけで精一杯だった。短い曲を沢山思いつくままに歌うというスタイル。まずはトークに惹き付けられた。「これは盗作です。わからないようにして作るには腕が要ります」「私の歌をテープに吹き込んで送って来た人は3人精神病院に行っています」と何食わぬ顔をして言う。曲の紙をペラペラ捲りながら「駄作ばかり」と吐き捨てたり。クリスマスだのイルミネーションだのが大嫌いという話には、この人のエネルギーの根本が怒りなのだと感じる。どうも病気で一度倒れたようなのだが、歌がリハビリになっているそうだ。確かに静と動、言うは簡単だが、動の方、こんな絶叫歌を歌えば体力は付いてくるのかもしれない。


黒い鞄をぶら下げてステージに入って来たのだが、一番だけ作ったばかりのホームレスの歌を歌うと言い出してごそごそ鞄をまさぐり、ひっくり返し、詩を書きつけた紙ぺらを出してくる辺りでもう、参ってしまった。マアとにかく感銘を受けたのだ。


前半は、風邪をひいているようで、明日競輪の予想の仕事があるから、とかなんとかで素面のライブだった。ベルギーでライブをした時に強い風邪薬とアルコールの化学反応でぶっ倒れたらしく。それなのに「どうも自分の唄が聴こえ過ぎて困る」とかなんとかで後半ではシッカリとジョッキが準備され、調子が出てきて「もう一杯」…いやはや。兎にも角にも中原中也の”サーカス”、凄まじい歌のようで居て実は競輪に負けただけの”空のさかな”、稲垣足穂の一節に曲をつけた”夢の総量”、新作の中でも際立っていた”三種川”が聴けたのが嬉しかった。


「いい歌だと思うのは20代に作った歌です」と話して披露された”一切合財世も末だ”も良かったけれど、ラストの生で聴く”無残の美”は余りの壮絶さに言葉を失った。踏み切りに投身自殺した弟を唄った鎮魂歌。「その死は実に無残ではあったが 私はそれをきれいだと思った」そんな一節を叫んだ彼と終演後お話しさせて頂いたのだけれど、なんとも飾らないお人柄に惹かれた。「是非帰り夕刊フジ(友川の競輪予想が載っている)を買って下さい。是非又来て下さい。」という言葉が忘れられなくて。彼は自分を繕おうともせず、人間らしい小賢しさだって隠そうとしない人なのだなと直感的に感じたのだけれど、そんな彼の感性が切り取る世界観というものは、”無残の美”ではないけれど、いかなる絶望や諦観であっても、この世のものと思えない程、美しく思えて仕方ない。客層が若くて驚いたが、それこそ、生きる事や自分と戦う事を止めた耳には届かない音楽を作っている、そうことだと思った。


来春には欧州ツアーが予定されているらしい。

http://kazukitomokawa.com/

・『イナカ者のカラ元気』(2009)レビュー
http://d.hatena.ne.jp/markrock/20091224