いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Brave Belt

markrock2009-10-06

/ Brave Belt / Brave Belt Ⅱ ( Reprise / 1971・1972 )


さて、WoundedBirdといえば、今年Brave Beltが2in1でCD化されたのも嬉しかった。コレはゲス・フー脱退後のランディ・バックマンにとって、バックマン・ターナー・オーヴァードライブへの架け橋となったバンドの2作。


1作目は1971年というリリース年からして、CSNタッチのアクースティック・ナンバーが含まれているのがSSWファンには嬉しいところ。ロン・ホールドースンのペダルスティールもいい味。M-2”Lifetime”やM-6”It’s Over”なんぞを聴くだけで良さが判る。メンバーはランディ、ロブのバックマン兄弟とチャド・アランが中心。バートン・カミングスが加入するまで、ゲス・フーの初代ヴォーカリストだったチャド・アランはランディとソングライティングを分け合っている。エレクトリックなCSNものを思わせるM-7”Rock And Roll Band”をチャドは書いている。


1曲目のM-1”Crazy Arms, Crazy Eyes”は”American Woman”と”No Sugar”が一緒になったような曲。バックマン色全開。一方チャド・アランの曲はどうかと言うと、ピアノ中心のミディアムM-4”I Am The Man”にしても悪くない。元々チャドのソロのためのプロジェクトだったらしく、全体的にチャドの色とも言える。


お次は『Ⅱ』の方。こちらはC.F.ターナーがリード・ヴォーカル、ベースに位置づけられ、バックマン・ターナー・バックマンことブレイブ・ベルトってな位置づけになっている。チャドは2曲に参加するも、脱退してしまう。冒頭のランディ作M-13”Too Far Away”はバックマン・ターナー・オーヴァードライヴに連なるへヴィーなロック。音が変わってしまったことに気付く。脱退したチャドの作M-14”Dunrobin’s Gone”が虚ろなくらいフォーキー・カントリーな1曲で。しかしこの曲、ストーンズの”Sittin’ On A Fence”みたいに聴こえるけれど。チャドとランディの共作M-22”Another Way Out”なんてマナサスっぽくてカナリ良い曲に思えるけれど。まあ脱退してしまったのだから仕方ない。ターナーの曲はM-15”Can You Feel It ”にしてもシャウトを交えて流石にハード・ロッキン。


知っての通り彼ら、カナダのロックバンドなんだけど、カナダ勢ってのも調べてみると面白い。ニール・ヤングも人選には一枚噛んでいるみたいだし。