いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Seals & Crofts

markrock2009-10-04

/ Down Home ( Warner / 1970 )


シールズ&クロフツ。ギター、ヴァイオリンを弾くジム・シールズとマンドリンダッシュクロフツのデュオ。ジムはイングランド・ダン・シールズの弟でもあり、イングランド・ダン&ジョン・フォード・コーリーとアクースティック・デュオとしての類似点を指摘されることが多いけど、それはパーカー・マッギーの曲なんかを演った70年代後半のライトメロウな時代の話。単なるフォーキーなデュオに収まらないシールズ&クロフツの方が、よりエキゾチックでグルーヴィーな感性を持っていた気がする。ま、ダン・シールズも死ぬほど好きなんだけど。


ヒットした“Diamond Girl”も、実に毛色の変わった曲。初めて彼らのベストのLPを買ったとき、ジャケのマンドリンと音がどうしても結びつかなった。しかし彼らの音楽性に触れて納得。楽器はどうあれ、体に染み付いたビートがフォークのそれだけではなく。”Summer Breeze”がアイズリーにカバーされたのは必然。もちろん、それでもマンドリンが入るから、かなりイナタイ感じになるのが面白い。それと、信仰。バハーイ教の信者って事で、それらしい曲が入っている。ヒッピーの残り香ありし70年代前半は良かったものの、80年代まで来ちゃうとソコが胡散臭くも見えて来るのだけれど。


さて、CD化されていそうでされていなかったメジャーどころを安価で再発してくれるWounded Birdからシールズ&クロフツがドカッと出ていることに今更ながら気付く。LPでそこそこ持っているとは言え、とりあえず初期盤中心に5枚くらい買ってみて。


改めて良い。今聴いているのは1970年のセカンド。コレは彼らには異色でジョン・サイモンのプロデュース。サイモン自身がピアノで、ジョン・ホールのエレキ、ポール・ハリスのオルガン、ハーヴェイ・ブルックスとビル・リッチのベース、グレッグ・トーマスのドラムスが入って。まず何と言ってもM-1”Ridin’ Thumb”でしょう!ファビュラス・ラインストーンズにもカバーされたグルーヴィ・ナンバー。この1曲で巷のシールズ&クロフツのイメージは変わるはず。サビにはフィフス・アベニュー・バンドをも思わせるAOR的洗練もあり。M-2”Hand-Me-Down Shoe”もその線。ピアノのイントロとコーラスが良い感じ。S&GライクなM-4”Robin”もなかなか。トラッド調のM-5”Hollow Reed”に次ぐM-6”Gabriel Go On Home”もピアノと弾むリズムが新鮮な佳曲。M-7”Tin Town”はアクースティックからバンドの音にするりと切り替わる様が実に見事。冗談みたいなブルーグラスM-10”Granny Will Your Dog Bite”はご愛嬌。


いま聴き直してこんなに新鮮とは。レア、マイナー盤掘り起こすよりコッチが先だなと反省。いやはや参りました。