いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Mars Bonfire

markrock2009-08-24

/ Faster Than The Speed Of Life ( Rev-Ola / 1969 )


さて、60年代後半のロックを聴いている人ならば、ステッペンウルフの大ヒット”Born To Be Wild”の作者Mars Bonfireって何者?と思うはず。私もずっと疑問を持ってきたわけだけど、ここ数年で氷解。ステッペンウルフの前身となったカナダのバンド、スパロウのメンバー、デニス・エドモントンが改名したということだったんですな。カナダ時代には、リック・ジェイムスとニール・ヤングが在籍したマイナー・バーズとも交流があったらしく。デニスはステッペンウルフがファーストをリリースする頃に脱退したようだ。


これはその、改名したマーズ・ボンファイアの唯一作。Rev-Olaから再発CDが出たのは2年前。1回ほど聴いてしまってあったのを今日取り出してみて。


冒頭にステッペンウルフに提供した2曲のヘヴィー・ドライヴィン・ロックM-1” Faster Than The Speed Of Life”、M-2”Born To Be Wild”を並べていてぶっ飛ばされる。もちろん、ジョン・ケイの凄みの効いたうねりのあるボーカル(特に”Born To Be Wild”〜とエキゾチックに歌う所)とは比べようにもないけれど、こんなちょっとしたローカル・アーティストの楽曲がロック史に残る名曲となったことに感動する。


さて、本盤はデモ・レコードの体裁をとっているゆえ、UNIレーベル(1968)とCBS(1969)から2度リリースされているとのこと。割と多彩なロック・チューンが並んでいて。コーラスがブリティッシュ・ビートを思わせる切ないポップM-3”Sad Eyes”、カントリーっぽいM-5”Tenderness”(ステッペンウルフがレコーディング)、ジョー・サウスの”Hush”なんかを思わせるM-6”She”も良い。でも、ブルーズを発展させた重いビートが炸裂するM-7”Ride With Me , Baby”(これもステッペンウルフが演っている)やM-11”Night Time’s With You”みたいな曲がどうにも魅力的。ビートリーな階段コードが飛び出す、M-8”How Much Older Will We Grow?”なんてのもあり。


ライナーを読んでいたら、当時彼の作る音楽に衝撃を受けたのか、ストーンズのミックとキースに呼ばれてスタジオでセッションした話だとか、スパロウ時代から繋がりがあるキム・フォウリーのバックを演っていた話だとかが書かれていて。こんな人でもロック史に残る名曲を書いて消えてしまったのがなんだか不思議で。”Born To be Wild”の印税だけで生活できるのかな、なんて小市民的邪推をしてみたり。