いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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The Young Idea

markrock2009-08-17

/ With A Little Help From My Friends ( Rev-ola / 1968 [2009] )


夏休みらしきものが取れないまま、8月も後半に差し掛かりまして。トニカク暑い。


さて、ここ何ヶ月の間に買ったものの紹介していないCDも沢山あって。たまたま今日取り出したのは、ヤング・イデアの1968年盤。LP未収録のB面曲も追加したRev-Olaからの文句なしの再発盤が出て。アビーロード産、トニー・パーマーのプロデュース。


個人的にはイギリスの盤はさほど好んで聴かないけれど。ビートルズをはじめとしたブリティッシュ・ビートものは別格として。この作品は言わずと知れたビートルズの”With A Little Help From My Friends”をシングルカバーして1967年にUKチャート10位のヒットにしたグループの唯一作。ダクラス・マクレー・ブラウンとトニー・コックスのデュオ。当時はシングルカットしなかったレノン&マッカートニーのアルバム曲をシングルにするだけで、ヒットしたのだ。ジョー・コッカーのようなオリジナリティのあるカバーではないけれど。ちなみに、ホリーズとツアーする中で書き送ってもらったというクラーク-ヒックス-ナッシュのキャッチーな”Peculiar Situation”(一聴してホリーズ・ライクなフックを持つ佳曲)も含んでいる。


全体的には1967〜68年という時代性もあってか、グループ名からしてそうだけど、フラワー風味のイギリス産ソフトロックという感じ。ロックバンドというよりボーカル・デュオなので。


でも、注目したいのは、それ以外の殆んどを手がけた二人のソングライティング力。これは、未発表曲として今回収録されたM-17”The French Horn”を書いたトニー・ハザードと比較しても劣らない。M-2”Games Men Playのように、”実にイギリス人らしいマイナー・メロディを駆使した巧みなソングライティングは見事と言うほか無い。


他にも、12弦ギターを使った疾走感のあるソフトロックM-3”The World’s Been Good To Me Tonight”やライチャス・ブラザーズのような盛り上がりを見せるM-9”Just To Love Her”、ホリーズっぽいブリティッシュ・ビートものの王道M-11”Room With A View”、初期ビートルズのような甘酸っぱいオールディーM-12”Tar And Cement”など多彩で魅力的な楽曲群。M-8”In Bond Street”のサビにはなんだかポップなドノヴァンを思い出してしまったり。


トニー・コックスは後にプロデューサー/アレンジャーとしてイエス、キャラヴァン、トゥリーズ、マグナ・カルタを手がけることになる。