いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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2週目 ココをクリック
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 林亭 

markrock2009-04-18

/ 風は歌う ( Forestaurant SJOM-0001 / 2009 )


S&G来日。今回ばかりはチケ獲りました。アート・ガーファンクルは2度ほど観たけれど、ポールは初。中学の頃から聴いていて、ブート漁りなども一通りやって。最近は改めて聴くことも少なくなったけれど、フォーク党になったそもそもは彼らにあった事は疑いない。しかし68歳ですから、大丈夫か?と言う気もする。


さて、佐久間順平、大江田信のデュオの36年ぶりのセカンド。佐久間順平高田渡のバッキングでも知られている大ベテラン。大江田信はご存知ハイファイ・レコード・ストア店主。レコ好きで知らない人はいないだろう。


個人的には長らく佐久間順平ファン。大昔ご挨拶させて頂いたこともあった。そのジェントルな歌声には、ギタリストを超えたソロ・アーティストとして、魅了される何かがある。(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20080316


さて、高田渡フォロワーとしては高い完成度を誇りつつも、かなり青臭い出来だった1973年の自主盤『夜だから』のことを思い出しつつ、何気なく手にとって購入した本作だけれど、期待を遥かに上回る円熟した仕上がりに驚いた。


二人の共作M-1”風の歌を聞こう”の小粋でグッドタイミーな仕上がりに思わず顔がほころぶ。そしてなんとも言えぬ温かみ。ホッとさせられる。A-2”キミの悲しみ”は、瀬戸口修の近作ライブなんかでも聴けたポップな楽曲。3フィンガーに旧き良きフォークを想う。佐藤博のM-3”たんぽぽのお酒”は”Scarborough Fair”風。そして忘れちゃいけない高田渡ものとしてはまずはM-4”鉱夫の祈り”とM-5”値上げ”を。後者は転調を交えていて。単純にカバーするだけでは面白みもない所だが、流石です。それにしても大江田氏の歌声はなんとも変わらず垢抜けないのがいい。フォーク・ミュージックのアマチュアリズム(失礼!)みたいなものが生きているように思えて。そうそう、高田渡、旅の記録 上』に収録されていたM-9の林ヒロシ(小林政広)作品”夜行列車のブルース”も良かった。さらにはM-10”風”はアイリッシュっぽく最高。高田渡のヴァージョンも、ライブビデオ『グラスソングス』で歌っているのがとてもいい。ちなみにM-6茨木のり子詩の”わたしが一番きれいだったとき”は1stのリメイク。

ディスクユニオンでは特典で限定CD-Rを付けていて(http://diskunion.net/jp/ct/detail/JP0902-21)、中身はと言うと、林亭以前に「ユマニテ」と名乗っていた頃の目黒区民センターでのライブ(1972年)音源3曲(”ニュー・キャンプトン・レイシス””さよならが言えなくて””夜行列車のブルース”)。当然だけど、新作のほうが出来は良い。