いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Rio Grande

markrock2013-09-28

/ Same ( RCA LSP-4454 / 1971 )


先週は石川県・金沢に帰省。一向一揆で散り散りになったという全国の石浦姓が430年ぶりに再会するという石浦サミット2013に参加し、親戚以外の石浦さんの知り合いができました(http://www.asahi.com/area/kyoto/articles/MTW1309242700004.html)。皆おなじ姓というのは何とも不思議な気分でした。


その足で金沢の古本屋やレコード屋を散策。オヨヨ書林という竪町の新興の古本屋が佇まい、陳列や選書のセンスも含めて素晴らしかった!正直感動。昔ネットで買ったことがある気がするけれど、店に行くのは初めてで。東京高円寺の均一祭にも出展している模様。古書店の未来を感じる店でした。寺山修司プラトンの本を購入。


その後は金沢に行くと必ず立ち寄る名店レコード・ジャングルへ(http://www.recojun.com/)。オール・ジャンルの半端ない数のレコードに囲まれたまさに音盤ジャングル!新幹線の時間まで余裕がなくて、「悲しい色やね」で大ブレイクする前の上田正樹のキティ盤やRCの未発表ライブCDあたりを今更買う。さらに私のアルバム『蒼い蜜柑』『愛すべき音楽よ』を置いて貰いました。金沢在住の方はぜひ手にとって頂けると嬉しい!『蒼い蜜柑』にはエレック・レコード関係のミュージシャンに参加して頂いていて〜、なんて話からジャングルの店長さんと日本のフォークについて話していたら、なんでも金沢の喫茶店をやっている方(だかその奥様だか)がかつて京都イノダのウェイトレスだったとか。そして彼女こそが高田渡の名曲”コーヒーブルース”のモデルになのだという。「三条へ行かなくちゃ〜あの娘に逢いに」ってやつですね。故・渡氏の一方的な好意だったみたいですが…う〜ん、知らなかった。


…ところで幾分か涼しくなってきました。レコードを聴くには実に良い季節。地元の三鷹パレードでは1970年代初頭の盤ばかりがなぜかシールドで出ていた。トニー・ハッチ・プロデュースの女性歌手の盤『Julie Budd』、全く知らなかったSteve Davisの『MUSIC』、無名カントリー・ロック・バンドRio Grandeの同名盤、アル・シュミットが手がけたRedeyeの同名盤『Redeye』、ヒッピー・クリスチャン・ロック・ミュージカルなCanadian Rock Theatreの盤、カナダのフォーク歌手Doug Ashdownの『The Age Of Mouse』シンガー・ソングライターのカバーを集めた好選曲のボーカル名盤Rick Elyの同名盤、たぶんまだ持っていなかったはずのジム・ウェザリーのファーストあたりを選び取った。

そんな中でいま聴いているのはRCAからリリースされたRio Grandeの同名盤(1971)。バンド名もジャケットも最高だったので間違いないと踏んだけれど、アタリだった。よく見ると”Suzie Q”のオリジネイターとして知られているデイル・ホーキンスのプロデュースだった。ということは…と見てみるとスタジオはテキサス・タイラーのロビン・ブライアン・スタジオ!今年手に入れたグラッドストーンのアルバムと同じ(http://d.hatena.ne.jp/markrock/20130216)!グラッドストーンのメンバーへのスペシャル・サンクスもあった。このスタジオの音、信じられないくらいに良い。生々しいアコギのクリアさにしても、スチール・ギターの深遠な響きにしても、個人的にはカントリー・ロックの理想型かも。スワンピーだけどさわやか、っていう。


メンバーはリードボーカルやギターを務めるロニー・ワイス、ベース・ボーカルのデヴィッド・スタンリー、ギター・ベースのトム・ラッセル、ペダル・スティールのボビー・タトル、パーカッションのケン・マレイの5人。殆どの曲がワイスとスタンリーの共作。この二人はマウス&ザ・トラップスのメンバーだ。そんなわけでグラッドストーンとは兄弟のようなアルバムと言うことが出来る。ここでは目立たないトム・ラッセルが後にソングライターやハーディン&ラッセルで知られることとなる人物なのかについては、トムのホームページにも書かれていなかった。どなたか詳しい方は教えて下さいね。