いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

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[NEW!!]週刊ダイヤモンド2020年12月5日号の佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー 知を磨く読書第372回 に『哲学するタネ 高校倫理が教える70章【西洋思想編①】』が取り上げられました。
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[NEW!!]「読者たちの夜会」(2021/1/14 LOFT9渋谷) 2020ベストビブリオバトル にて、哲学芸人マザーテラサワさんが『哲学するタネ―高校倫理が教える70章【西洋思想編1・2】』を取り上げてくれました。
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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
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[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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honto西洋哲学 1位・2位に2冊同時にランクインしました(2020/10/25付)

【書評掲載】
週刊ダイヤモンド2020年12月5日号 佐藤優さん(作家・元外務省主任分析官)のブックレビュー「知を磨く読書 第372回」

2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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「halfway to a hosono house?」 ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ 「x-bijin」、ほぼ宅録による初のアルバムは、甘美なペダルスティールにのせてダニ エルが滑らかなボーカルで歌いこなす桃源郷ポップス。遠藤賢司に捧げた「グレープ フルーツ」からして初期松本隆を思わせる日本語の美しさが際立つのはなぜだろう? はっぴいえんどとポール(・マッカートニー)が産み落としたタネは、ジム(・オルーク )と出会ったペンシルヴァニアで果実となり、多摩産シティ・ポップのフレッシュジュ ースに姿を変えて、甘酸っぱい喉ごしと共に僕たちの前にある。(いしうらまさゆき)
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」

極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイドに掲載されました】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

ハイファイレコードストアにて

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そういえば昨年末は帰省の合間を縫いつつ、久々に渋谷・神宮前六丁目のハイファイレコードストアへ。渋谷というと、渋谷系という言葉に象徴されたように、日本が誇る屈指の中古レコード・タウンとして90年代から00年代にDJ文化の中心地として名を馳せた。個人的にはいまだにそんなイメージが無くならない。渋谷のタワレコにはパイドパイパーハウスがあり、レコファンHMVレコードショップもあり、そしてハイファイがあれば大丈夫、という自分なりの安心感がある。近年は適正市場となった音楽市場における、国内外に共通するアナログ・レコード回帰の流れもあった。



ところでしばらく前にヤフーニュースで取り上げられていた、レコードブーム検証みたいな記事を読んだけれど、そこでは、人間の可聴範囲内の音域を収録したCDに対するアナログ盤の音質の優位を引き合いに出して、「聞こえないものは聞こえない」と語られていた。これは果たしてどうだろう。この辺りは本当に議論するのが難しい。私の感覚からすると、まずは世代特有の愛着が大きいと思う。私のような90年代DJ文化を傍目で眺めながらも、レコード狂いになってしまった世代からすると、どう考えても大きいジャケットのアートワークを楽しめて、かつアナログ録音の強みがあり、当時受容されていたままに受容しうるレコードが断然いい、と思ってしまう。その一方で、CD移行期の80年代文化世代でDJ文化や黒人音楽、あるいは60〜70年代の音楽に親和性がなかった人は、CDに愛着を持っているのではないかと思う。アナログのレコ屋にコーナーが少ないジャンルが好きな人ですよね。そういう人は当然アナログはあまり聴かない、と。



そしてまた、最低限のクオリティのオーディオ環境で50年代から70年代にかけてのレコードのもつ真の実力を享受してこなかったならば、レコードの何が良いか、と言われてもわかりようがないのだと思う。まあつまりは、好きな方で聴けばよい、ということにはなるんですが。



で、ハイファイレコードストアでありまして。店頭にはライターの松永良平さんや店主の大江田信さんがいらっしゃる。高田渡に見出され、春一番でも演っている林亭の大江田さんですよ。こんな目利きの方々が選ぶレコードだから、悪いわけがない。しかも、一枚一枚、丁寧に磨かれ、コンディションが表記され、レコードについての愛情溢れるレビューが書かれたプライスカードが付いている。総合芸術のような中古屋さんですよね。音楽への愛情をひしひしと感じるかどうか、という重要な部分。長年愛されているお店ならではだと思う。知らない音楽がまだこんなにあるんだ、という驚きも毎回。伺った時は海外からのお客さんで溢れておりました。

そして、死ぬほど好きなマリーナ・ショウの大名盤『Who Is This Bitch, Anyway?』をとうとうアナログで入手。相当の傷盤だったから、安価で入手できたけれど、これは念願だった。冒頭の男女の会話から”Street Walking Woman”に滑り込む、このスリリングさはアタマから聴かないとダメなんですよね。タメにタメて、来たー!という。サザン”いとしのエリー”の元ネタになっている”You Taught Me How to Speak in Love”、そしてユージン・マクダニエルズの”Feel Like Makin' Love”になだれ込むという…完璧な流れですよね。デイヴィッド.T. ウォーカーのOdeからのソロ3枚も聴きたくなってきてしまう。

あとはカーリー&ルーシー・サイモンのサイモン・シスターズの『Winkin’ Blinkin’ and NOD』。Kappから出た1965年のオリジナル。これも針飛び盤と明記されていたゆえ激安でした。S&Gのファーストとも重なる清廉なイメージ。”You’re So Vain〜”と歌う後年のカーリーではなく純真で。

さらに、ソングライターの自演盤、というのをジャンルを問わず長年集めてきたけれど、このハロルド・アーレンの『Harold Arlen Sings』は持っていなかった。ハロルド・アーレンといえば、オズの魔法使いで世に出たスタンダード”Over The Rainbow”をはじめ、アメリカのジャズ・ポピュラー作曲家の伝説的人物。1983年にお亡くなりになっていて、これは1974年の2枚組。ちょっとキダタローに似てますね。2枚目はミュージカルJamaicaのピアノと唄のデモ演奏を収録。これは付け足し感がありますが。で、1枚目は小粋な雰囲気でなかなか良い。マット・デニス、ボブ・ドロー、そういう小唄系の味ですね。ただ、そうした粋人に比べると、やはり作曲家が本分の人ですから、特別唄が上手いとは言い難いわけだけれど(笑)



帰り際に、畏れ多くも大江田さんからご挨拶頂けて、嬉しかった。実は私のファースト・アルバム『蒼い蜜柑』を置かせていただいているご縁があり、いつか直接お訪ねしたいと思っていたのだった。大江田さんの林亭の相棒、マルチプレイヤー佐久間順平さんが参加している、フォーク・シンガー瀬戸口修さん2009年のシングル『Bolero』。このシングルもハイファイで扱っていて、「想い」という曲には私がコーラスで参加している。そんなこんなで、ファースト・アルバムの販売を快諾してくれたのかもしれない、と今にして思った。嬉しいご縁!