いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 とみたいちろう 

markrock2009-01-25

/ STEP TO MY WAY ( Elec 10 / 1976 )


昨日は友人のフォーク歌手、松田亜世くん(http://homepage1.nifty.com/asei/)のワンマンライブへ。西荻のTerraというハコ。共演はさだまさしのバックバンド、亀山社中のギタリストだった坂元昭二(先日ライブに足を運んだガロのマークと一緒に今年はツアーを回るとのこと。http://d.hatena.ne.jp/markrock/20090118)と、浜崎あゆみ等のサポートをしているというバイオリニスト多ヶ谷樹。澄んだ歌声で綴られる迫力のあるフォーク・サウンドに圧倒された。毎回少しずつバンドのスタイルを変えてライブを披露してくれているのだが、今回も飽きさせない仕上がり。今年はフルアルバム『おかえり』もリリースされるとのことで大注目!SEではチューリップの名曲“千鳥橋渋滞”のカバーが流されていたりもして。日本のフォークを真摯に継承・進化させている彼の音楽性には感服する。末永く応援していきたいと思う。

http://asei.cocolog-nifty.com/blog/
http://www.myspace.com/asei


さて、今日紹介するのはとみたいちろう。エレックの中でも余りマトモに再評価されていない印象がある人。一方アニメ界では別格の扱い。Mojoとして“ダイナマン”だとか戦隊モノの多くを歌ったり、作曲したり。そうそう、CMでは小林亜星作曲の“パッとさいでりあ” を歌っていたことでも有名。


“12時のシンデレラ”を収録したファースト『Take1』と共にこの『STEP TO MY WAY』も先だってCD化されたので、今では入手は容易。個人的にはLPしか持っていないけれど。本作はチャーこと竹中尚人がギターにアレンジに大活躍している点が注目。なにしろ鳴瀬喜博佐藤準藤井章司金子マリというスモーキー・メディスン組が顔を揃えているわけで。藤田大土がアレンジした曲もある。


A-1”始まり”は、吉田拓郎を思わせるフォーキーなバンド・サウンドが愛おしい名曲。A-3”雨”は1976年という時代性もあるのか、切なく迫るシティ・サウンドが悪くない。チャーのギター・プレイが突出。A-4”My Honey Baby”は意外にもジャジーな仕上がり。ヘビー・ロッキンなA-5”黒い車”を経てB面、B-1”今宵限りのロックンロール”はアコギ・ハープと精緻なドラミング、激しいエレキが絡み合うという、異種格闘技的な作。とみたの歌唱力に脱帽。この曲の作詞を手がけているのは、B面の数曲で作詞・作曲に加わっている龍。エレックのレーベルメイトだった「竜とかおる」の龍だ。そう言えば「かおる」こと伊藤薫欧陽菲菲“ラブ・イズ・オーヴァー”を作ったことで知られている。B-2”あんたみたいになる前に”はディラン・スタイルの皮肉な弾き語り。その龍の作ったB-3” R&R列車 (ロックンロール・トレイン)”は“下北のジャニス”こと金子マリとデュエットしたアクースティック・ブルーズ。熱い仕上がりでファンは必聴!


雑多な楽曲と、とみたの絶唱についていけるファンは一度聴く価値はあるだろう盤。