いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 ミッキー・カーティス 

markrock2007-03-27

/ 耳 ( Vertigo / 1972 )


ジャパニーズ・ニューロックの名盤が激安“1300円”で再CD化されている。“Naked Line”ってやつ。とりあえず『陳信輝』、ミッキー・カーティスと侍 『侍』、ミッキー・カーティス 『耳』フラワー・トラベリン・バンド 『エニウェア』フライド・エッグ 『ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン』の5枚を入手。ミッキー・カーティスと侍 『河童』も昨日注文。数年経つと廃盤ってオチじゃないかと思いまして。ナイアガラのリイシューも申し訳ないけどソロソロ飽きてしまったので、こっちに投資!!


こうして、はっぴいえんどなどの「日本語派」とはある種対極にあった「英語派」の人々のニューロックものを改めて聴いてみると、その稚拙な発音にウンザリしたりもする。個人的にはつのだひろ、ミッキー・カーティス、柳譲治(ジョージ)以外は厳しいかと。


てなわけで、ミッキー・カーティスなのだが、この人の音は今聴いてもやはり凄い。ガロ、小坂忠やキャロルのプロデュースでも知られているが、ロカビリー時代含め、トニカク時代を超越した音作りには定評がある。音作りというよりまあセンスと言う感じ。


中でも出来がいいのが侍解散後のソロ作『耳』。全編山上路夫(ガロやウィークエンド”岬めぐり”で知られる作詞家)とがっぷり四つに組む。日本語フォークロック盤では5本の指に入る傑作ナリ!大野克夫原田裕臣アラン・メリル細野晴臣マイク真木、ガロの“トミー”こと日高富明と参加陣も豪華。曲も粒ぞろい。カバーだけじゃなくオリジナルもココまでだとは。


GSメロディのニューロック的展開A-1”夕日の決闘”にまずぶっ飛ぶ!マカロニウェスタンな疾走感溢れるリズムにベタなマイナーメロが飛び出し、そこに前衛的なシンセサイザーが絡みついてくると言う。凄いよコレ!細野と日高が参加したM-2”また陽がおちる”はマッシュルームでの小坂忠を思わせる。日高のアコギD-45が美しいM-5”モージョの世界”は裏ガロ。B-1”海賊ゴルギータ”もインパクト十分。B-4”それだけの幸せ”は当時CMソングになったカントリーポップな作。小坂忠っぽいか。ラストのB-5”ラリったラクダに乗って40日間”のみ英語詩。アラビアンなシンセと柴田ピピのシックスティーズなエレキがいい味。WORKSHOP MU の手がけたジャケは神秘的だ。


”ソフトロック・ヒッピーズシリーズ”全7タイトルと”NAKED LINE”第2弾は4月11日発売。なかなかこのシリーズ、良い。