いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]評論家・映画監督の切通理作さんが店主を務める阿佐ヶ谷・ネオ書房の読書会を開催します。
哲学を学び直したい人のために ネオ書房【倫理教師・石浦昌之ライブ読書会】 12月20日(日) 18時半開場 19時開演 高校倫理1年間の授業をまとめた新刊『哲学するタネ 西洋思想編①』(明月堂書店)から、西洋哲学の祖、ソクラテスを取り上げます。 内容 ◆ フィロソフィア(愛知)とは? ◆「無知の知―汝自身を知れ」 ◆問答法はディアロゴス(対話)の実践 ◆「徳」とは何か? ◆プシュケー(魂)への配慮 ◆善く生きることとは? 入場料1200円 予約1000円  予約kirira@nifty.com
[NEW!!]『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】が2020年10月20日に2冊同時刊行!!。
『哲学するタネ】――高校倫理が教える70章』【西洋思想編1】【西洋思想編2】2020年10月20日発売
●石浦昌之著
●定価:西洋思想編1 本体2000円+税(A5判 330頁)(明月堂書店)
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●西洋思想編2 本体1800円+税(A5判 300頁)(明月堂書店)
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[NEW!!]2020年7月31日発売『URCレコード読本』(シンコー・ミュージック・ムック)に寄稿しました(後世に残したいURCの50曲 なぎらけんいち「葛飾にバッタを見た」・加川良「教訓1」・赤い鳥「竹田の子守歌」、コラム「高田渡~永遠の「仕事さがし」」)。
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ohno tomokiとダニエル・クオンによるデュオ「x-bijin」初のアルバム『x-bijin』(2020年6月26日発売)、リリースインフォにコメントを書かせてもらいました。
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11月15日発売のレコードコレクターズ12月号に加奈崎芳太郎『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(明月堂書店)の書評が載りました。
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編集・ライターを担当した加奈崎芳太郎著『キッス・オブ・ライフ ジャパニーズ・ポップスの50年を囁く』(エルシーブイFM「加奈崎芳太郎のDIG IT!!」書籍化)が2019年8月に発売されました。
●加奈崎芳太郎著・桑畑恒一郎写真
●定価:本体3000円+税
●A5判(上製)416頁(明月堂書店)
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【メディア掲載】
『毎日新聞』2019年10月3日掲載 「元「古井戸」加奈崎芳太郎さんが本出版 音楽活動50周年の集大成」
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『長野日報』2019年9月25日掲載 「音楽文化で伝える戦後 パーソナリティのFM番組まとめ 加奈崎さん書籍刊行」
極北ラジオ石浦昌之の「哲学するタネ」が書籍化されました。
『哲学するタネ【東洋思想編】――高校倫理が教える70章』(石浦昌之 著)2018年10月10日発売
●石浦昌之著
●定価:本体2500円+税
●A5判(並製)384頁(明月堂書店)
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【書評掲載】
『情況』2018年秋号 田中里尚(文化学園大学准教授)「教えられぬことこそ語り続けなければならない―石浦昌之の実践について―」
『日本教育新聞』2019年3月18日 都筑 学(中央大学教授)「先哲から学ぶ人生の知恵」
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【ブックガイド掲載】
斎藤哲也『もっと試験に出る哲学――「入試問題」で東洋思想に入門する』(2020年、NHK出版新書)

Stephen Bishop

markrock2007-03-26

/ Saudade (OEM-00035-5 / 2007 )


数年ぶりの旅行、沖縄から帰還。三線を購入。帰宅して弾いてみると、なんだか魔法が解けたかの様に同じ音がしない。レコ屋では登川誠仁の「収納奉行/稲しり節」(1977)のシングル盤を購入。収納奉行(しゅぬぶじょう)とは税金取立人のことらしい。レーベルとジャケ裏にはでかでかと「シズ子」の文字が。元の持ち主か?


さて、スティーヴン・ビショップのブラジリアン新作“サウダージ”。前回にチラッと紹介したが、アメリカのスーパーマーケット、ターゲット独占販売の作。基本的にはトッド・ラングレン『With A Twist』みたいな気楽に聴き流せるセルフカバー作。プロデュースはベテランのオスカー・カストロ・ネヴィス。共同プロデュースに元クラッキンのピーター・バネッタ。


何と言っても目玉はリア・カンケルとの共作でニック・デカロ『Italian Graffiti』の冒頭を飾っていたM-1”Under The Jamaican Moon”。自演はライブで披露していたもののレコーディングでは初。ファルセットは極力抑えているがこのボッサアレンジではそれが吉。M-2”On And On”など殆どの再録はブラジリアンアレンジに嵌っているものの、ファースト収録のM-6”Never Letting Go”だけはサビでリズムのズレが気になったりも。これだけは弾き語り主体のアレンジが良いと思う。M-5”Save It For A Rainy Day”にはファーストと同様、盟友エリック・クラプトンが参加。今回はエレキでなくアクースティック・スティールギターで。クラプトンの近作でもこういうオシャレなやつありましたね。


そう言えばクラプトンとビッシュフィル・コリンズ繋がりの縁。クラプトンの『Behind The Sun』はフィルがプロデュースしていたし、クラプトンの『August』にはビッシュとクラプトンの共作”Holy Mother”(リチャード・マニュエルに捧げた名曲!)が収録されていた。フィル-ビッシュ繋がりと言えば何といってもフィル-マリリン・マーティンで全米No.1を掴み取ったM-11”Separate Lives”か。ビッシュ自身でも何度もレコーディングしているが、ここではオリジナルの感傷を残す好アレンジ。そう言えば、ビッシュ1976年の1stに収録された"One More Night"(本盤M-10で再録)とフィル1985年の同名大ヒットって似てません?"One More Night"と繰り返すサビに近しいものを感じるのだが。


さてその他で言うと、ラストのジャジーなM-12”New York In The Fifties”は悪くない。今の彼の声に合ったスタンダードなタッチM-9"Take This Empty Heart"もお気に入りになりそう。セカンド収録のM-7"Bish's Hideaway"にはケニー・ランキンがコーラス参加。とにかく全編、正座して聴くというよりむしろBGMか。前作のデモ音源の集大成+アルファなアコギ弾き語り集『Yardwork』は正座聴きモノだったけれど。