いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Various Artists (細野晴臣、南佳孝 他) 

markrock2006-06-08

/ Hobo’s Concerts<ロック編>


1974年開催の音楽イベント「ホーボーズ・コンサート」よりいわゆるティンパン・アレー系のミュージシャンの演奏を抜いたもの。こうしたコンピでは、大抵どうでもいい(と言っては失礼だが)演奏も収められていたりするものだが、本盤はどれも貴重な音源ばかり!

「こんばんは」の一言と共に綺麗なピアノ弾き語りを聴かせる南佳孝はデビュー間もない頃。John Lennonの”Mother”を下敷きにしたM-1”ほら見てごらん”と北海道に行った経験を歌にしたというM-3”はばたく鳥のように”は『摩天楼のヒロイン』松本隆プロデュース、1973年)未収録。演奏間のトークも初々しいが、この個性に時代はまだついていけていなかった。布谷文夫&ココナツバンクス名義のM-4”冷たい女”はなかなかスワンピー。しかもM-5”深南部牛追い唄〜大阪へやって来た”は、後半には友部正人の名曲の新解釈が織り込まれていてむしろそっちが面白い。小坂忠は葡萄畑をバックにつけてM-6”ルイジアナ・ママ”とM-7”機関車”を歌っているわけだが、ボーカルの安定感はさすが。まあ名盤『もっともっと』で聴けるティンパンのサポートには及ばず。ちなみにいつか紹介しようと思っているが、小坂忠2004年の『き・み・は・す・ば・ら・し・い』は、ゴスペル作だからか敬遠されている節があるが、全編通してアコギ好きならとろけてしまう程。最高傑作といっても良い出来。70年代作より音質もいいし。そして、センチメンタル・シティ・ロマンスはデビュー前ということになるだろうか。M-8”小童”、M-9”かげろう”の内、前者は細野晴臣が後見人となったファーストより、後者は後に20周年記念ライブ盤に収められた。2曲ともアクースティックに聴かせる。後者のCS&Nを思わせるコーラスが特に素晴らしい。最後に一番の聴き物は、細野晴臣のおそらくギブスンJ-45での弾き語り3曲!!名盤『HOSONO HOUSE』収録曲よりM-10”冬越え”、M-11”住所不定無職低収入”、M-12”ありがとう”。いやはや、畳み掛ける名演!ギタープレイ、コードはソロ演奏用にアレンジされている(実にベーシストらしいギターフレーズがいい)。歌声にも深みがあり、この時弾き語りSSWとして高い次元に達していたのだと気づかされる。ただし、マイク録り故かノイズが入るのが惜しい。