いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 小坂忠 

markrock2010-08-23

/ Connected ( Victor / 2009 )


小坂忠のボックスセット『Chu’s Garden』を聴いてみまして。とは言え、持っていなかったアルバムは早いうちに廃盤になってしまっていた『はずかしそうに』だけで、それも初期のベスト盤で数曲は耳にすることが出来ていた。でも、オミットされている曲があるのには驚いた。『ありがとう』収録の細野作の名曲“どろんこまつり”。つんぼとかびっことか言葉狩りをするのは結構なんだけれど、“つんぼさじき”やらが気になるのか。吉田拓郎のうち再CD化が避けられている『いまはまだ人生を語らず』も同じ理由だし、長らくCDで世に出なかった友部正人の“びっこのポーの最後”収録盤とか、自主規制の名の下に不思議な制約がまかり通って、元の形で作品を出せないのはどうしたことか。


まあ、小坂盤や拓郎盤は私は既に持っているから、まだ許せたけれど、初めて聴くファンには失礼だと思う。“つんぼ”や“おし”やら“びっこ”やら、その言葉で人を傷つける方がよっぽど失礼、と言われればそれまでかもしれないが、作者がなにもその人たちを貶める意味で使っているとは思えない。文句言われるくらいなら、初めからカットしよう、という制作側の及び腰がどうも気にくわないね。第一そうした文句を言う人って、そもそも一体誰なんだろう。誰の代弁者なのか?

そう考えると、私自身、過剰反応しがちな政治家の失言とやらにもいま一度、ほう何をおっしゃるか、とでも言うような余裕が必要なのかもしれないな。


さて、全然話がずれたけれど、『Chu’s Garden』はっぴいえんどのいわゆる“ももんが”をカバーしたライブ・テイクが収められたボーナス・ディスクがヤハリ聴きものだった。


で、それより新作、ということで『ほうろう』の新ボーカル差し替え盤はまだ手に入れていなかったので、昨年の『Connected』を。実は色々雑誌とかネットとかで、いぶし銀のソウルを聴かせた『People』なんかに比べて軽くて、ボーカルにも力が入っていない薄口の作、みたいな評価を耳にしていたので、今まで聴かずじまいだったのだが、意外にも激ポップな好盤じゃないですか!むちゃくちゃポップなボーカル盤。ソフトロックなB.J.トーマスみたいな曲もあったり、しょっぱなのしなやかなハイ・サウンド風”Hard to say , 偶然と必然の間”のような、シュガー・ベイブ・ライクな作もあったり。いやぁビックリビックリ。細野色が薄まると、急にイマイチな評価を下しちゃうんだから、ミュージック・マガジンおよびレココレ的はっぴい至上主義には、言い方悪いけれどダマされますよ。


細野も”everyday angel”を提供。この線で言ったら、『People』と被る作になっただろうから、佐野元春スキマスイッチ大橋卓弥、バンドメンバーであるDr.kyOn松たか子のダンナで本作のアレンジャーでもある佐橋佳幸小原礼の楽曲を収めたのは正解でしょ。小原の“はぐれ雲”はロックの名曲をちりばめた、小坂にしてはロックな作。

ドラムスは全編高橋幸宏。なんだか、佐野元春がホーボー・キングバンドとウッドストックでレコーディングした『THE BARN』を思わせるリラックス・ムードが良い。音楽が音楽らしく響いてくる。