いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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高石友也 

markrock2006-02-03

/ 受験生ブルース 高石友也フォーク・アルバム第2集 〜第2回・高石友也リサイタル実況より〜 (Victor 18233 / 1968)


最近再々発されて手に取るのも容易になった高石友也の名ライブ盤(1968年大阪サンケイホールのリサイタル実況)。この人もオリジナル曲が少ないことで、同志とも言える岡林に比べて正当な評価を得ていないような気がする。でもそもそもフォークソングなるもの、民衆の遺産を歌い継いでいくものではなかったか。そういう意味ではホンモノの風格がある。

なんといってもA-1の大ヒット”受験生ブルース”から軽妙なギターの弾き語りがいい。客席との掛け合いを楽しむようなアドリブ感が実にいい感じ。まさに「アドリブでございます」。赤い鳥のレパートリーでもあるがA-3 ”お父帰れや”では際立った歌の上手さに気づかされる。この曲はA-2 ”あの人の日曜日”、A-4 ”とび職ぐらし”とともに、1950年代からうたごえ運動に参加していたすずききよしの作。高石も別の盤で歌っている”俺らの空は鉄板だ”も彼の代表作だ。A-5”のんき節”は御馴染みの演歌師添田唖蝉坊の作。高田渡ともども左翼歌手のお手本となった人だが時代を超えた批評性がまことに痛烈。A-6 ”時代は変わる”はディランを日本語に翻訳した熱い一品。冒頭のフォークソング常套句”Come gather around people”を中川五郎は ”受験生ブルース”で「おいで皆さん聞いとくれ」と訳したが、ここで高石は「あなたのまわりをごらんなさい」と聴衆に呼びかける様に訳す。高石の訳詞は原詩に忠実かつ気持ちがよく伝わるいい詞だ。ちなみに高石が訳したBarry McGuireの”明日なき世界”は80年代にRCサクセションが、発禁騒ぎで物議を醸した反戦・反原発アルバム『COVERS』で取り上げた。A-7の代表曲”想い出の赤いヤッケ”を経て裏を返すとB-1”一人の手”は言わずと知れたピート・シーガー曲。とうとうシングアウト開始。会場が一丸となって歌う歌う。熱い時代の息吹をイヤというほど感じます。B-2佐々木勉の”旅立つ人”を挟んでB-3”あるおっさん云いはった”は脱力するユーモアがなんともいい感じ。反戦歌B-4”拝啓大統領どの”はフォークルの加藤和彦も歌っている。後半は怒涛のシングアウト。トム・パクストンのB-4”橋を作ったのはこの俺だ”、B-5”新しい日”、そして最後の定番B-6”We Shall Overcome”まで。もうここまでくると私などでは入り込めない雰囲気に。そういえばヒットした”受験生ブルース”のシングルバージョンのエンディングには”We Shall Overcome”がチラッと入っている。

ところで、高石と言えばブルーグラスに果敢に挑戦したナターシャセブンの諸作も良いが、1993年に出版した本『さあ、陽気にゆこう フォークソング年代記』の付録CDが捨てがたい良さ。過去の代表曲全28曲を弾き語り中心に聴かせている。また、マラソンランナーとしての側面をも持つ彼だが、有森裕子アトランタ五輪で思わず引用してしまった”自分をほめてやろう”という名曲も忘れがたい。