いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Daniel Kwon / Little Koalas

*[SSW] Daniel Kwon / Little Koalas (Bela Slovik r-02 xox / 2019)

 

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個性派SSWのダニエル・クオン(Daniel Kwon)待望の新作『Little Koalas』はナントまさかの45回転7インチシングル!アナログに並々ならぬ思い入れを持つ彼ならではのセレクトとも思える。昨年10月18日の鈴木慶一さんのイベント「Aerial Garden Session vol.2」のゲストに出演していたのが記憶に新しいけれど(https://merurido.jp/magazine.php?magid=00023&msgid=00023-1540036478)、今回のリリースに際して慶一さんがコメントを寄せている。今回の7インチは、そのライブで売られていた新作CD-R『Lites Out』から”Little Koalas”と”Lites Out”の2曲を選んだもの。京都が本舗のjetset records(https://www.jetsetrecords.net/i/816005586309/)のディストリビューションと聞いていたけれど、芽瑠璃堂やディスクユニオンHMVはじめ様々な店舗で取り扱いがあるみたい。5月29日発売予定だけれど、予約絶賛受付中の模様。

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裏ジャケの「for uchida yuya」クレジットにまず驚いたけれど、彼の訃報と制作時期が重なっていたからみたい。そういえば『Rくん』に”A Ginger Ale, Please”ってトラックがあったけれど、ダニエルが愛してやまない若松孝二監督の内田裕也主演映画『水のないプール』での名セリフ「ジンジャーエールはジュースじゃねぇ!」を想起したことを思い出した。

 

肝心の7インチの音の印象、ハッキリ言ってCD-Rの音より当然ながら低音がボタッとアナログ的に響く。カッティングから来るものだろうけれど、この辺りが堪らない。ドラムスは元・森は生きている のお馴染み増村和彦と、マイク真木などのバックを務めている牛山健(“Lites Out”)、甘美なペダルスティールはyumboの芦田勇人、ベースは元・森は生きているのサポートメンバーgonokami kinya、それ以外の楽器・ボーカル・レコーディング・ミックス・アートワーク・デザインをダニエル本人が担当する。ジャケットは見ての通りダニエルのひねくれたユーモアそのもの。「人としては最低だが、ミュージシャンとしては凄いと思っています」という褒めているのか、けなしているのかよくわからない(笑)Lamp染谷大陽の賛辞にもあるように、ダニエル・クオンの内面を知り尽くしたメンバーで奏でられリラックスした音に仕上がっている。

 

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 彼の音楽は多様なイメージの引用・集積で作られているように思える。それがジョン・フェイヒィを思わせる2010年のシンガー・ソングライター的作品『Daniel Kwon』からリュック・フェラーリよろしく日常音のコラージュで綴られるエクスペリメンタルな2013年の問題作『Rくん』まで!極端な触れ幅で表現されてきたわけだけれど、今回はたった2曲を選んだだけに、中庸なポップに着地させたように一瞬思えた。とはいえ、Aサイド”Little Koalas”とBサイド”Lites Out”が「陽」と「陰」=「朝の光(daylight sunshine)」と「夜の闇(dark of the night)」――あたかも西洋的な「ダニエル」と東洋的な「クオン」――のごとく配置されていたのが見逃せない。ちなみに「Little Koalas」のタイトルは80年代に輸出もされた日本のTVアニメーション「コアラボーイ コッキィ」の英題「Adventures of the Little Koala」から採られたもの。ずっこける位に邪気が無いアニメ。ちなみにこのアニメの主題歌を歌っている5人組アイドル赤坂小町はご存知プリンセス・プリンセスの前身。しばし続く後奏からB面にいざなわれる。

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B面の「Lites Out」は3部作のようなつくりになっており、シングル盤ながらアルバムを聴いた後のような感覚に陥る。タイトル「消灯(Lites Out)」が示すようにベッドの上で色々な思いやイメージが交錯するような。メロディはいずれもとりわけ美しい。「for curt boetcher」とクレジットがあるけれど、A面同様ドラムスのパターンにはカート・ベッチャー風のサウンドメイクが。コーラスにはビーチ・ボーイズ風味も。最後は「カラオケで(あなたの手に触れた)」なんていう最後の照れくさいフレーズで「おしまい(Lites Out)」……再びA面で朝を迎えるという。歌詞にある「oops, I did it again」に思わずブリトニー・スピアーズを思い出しました。最高!

 

レコ発↓

5月27日(月) 20:00start

渋谷disques dessinee(http://www.disquesdessinee.com/

1,500円

 

5月28日(火)20:00start

三鷹scool(http://scool.jp/event/20190528/

予約1,800円 当日2,000円(+1ドリンクオーダー

出演

ダニエル・クオン ソロ&バンドセット

w/ 増村和彦(Drums)、芦田勇人(Pedal Steel)、PADOK(Bass)