いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 龍

markrock2011-11-19

/  最後のジルバ/夕焼け事件(ELEC TBE-102 / 1976 )

最近読んだ、平野肇『僕の音楽物語(1972-2011)』は面白かった!いちセッション・ミュージシャンの日記がそのままジャパニーズ・ポップスの歴史になっている。個人的には、リアルタイムでは夢中になって聴いていた岡林信康のエンヤトットベア・ナックル・ミュージック』のバック・ミュージシャンとして平野兄弟にお目にかかったのが最初だったと記憶している。そのうち、吉田拓郎『今はまだ人生を語らず』だとか、そのクレジットにお目にかかるようになり。しかし読み進めていくと、荒井由美時代のユーミンのツアーバンド“ダディ・オー”のメンバーだったというのだから驚きだ。松任谷正隆が、ユーミンがツアー中にオトコに狙われないために、同級生で旧知の平野氏をバンドの一員にした、なんて話も面白かったし。その音源は“ルージュの伝言”に残されているけれど、アルバムの音はティンパンと差し替えられてしまった、なんて苦いお話も。あと、全盛期の吉田拓郎からバンドメンバーに誘われたけれど断ったなんて話もあって。歴史は戻せないけれど。


さてこの本、ニューミュージック期の埋もれたセッションについて詳しく書かれているのも魅力で、忌野清志郎が仮歌を務めた加奈崎芳太郎『愛がもしすべてなら…』のエピソードだとか、とても貴重なものだった。中でもすごく気になったのが、元・龍とかおるの龍こと佐藤龍一さんのオクラ入り音源の話。エレックの倒産のゴタゴタで幻になってしまった2枚目のソロアルバムなのだが、アレンジは平野氏も、龍さんも大切な人だと語っていた四人囃子の茂木由多加が全編を担当していたという。“リリースされていたら、おそらく龍にとっても茂木にとっても代表作になっていたはずだ”という悔しさをにじませる平野氏の一文が胸に響く。


そのアルバム、SCANDALと言うそうだが、その音源を想像させてくれるのがシングルのみリリースされた『最後のジルバ/夕焼け事件』。最後のジルバは後半に高速チャールストンになったり、確かに凝ったアレンジ。シンセも日本のニューミュージックではかなり初期のものと思われる。”夕焼け事件”は歌謡タッチの佳曲ながら、リズムボックス入りのアレンジがやはり面白い!


9月に出したアルバム『蒼い蜜柑』で龍さんに2曲のアレンジをお願いした時に聴いた話では、ベースは佐久間正英とのこと。のちにGLAYJUDY AND MARYのプロデューサーとして名を馳せる彼も、ご存知四人囃子のメンバーだった。オクラ入りアルバム音源、なんとか掘り出せないものか…