いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 四人囃子 

markrock2010-11-14

/ ゴールデン・ピクニックス ( CBS / 1979 )


昨日、早川さんのライブ・レポートをアップしたのだけれど、早川義夫さんのホームページの日記にリンクしていただけた。
http://www15.ocn.ne.jp/~h440/diary79.html
なんだか憧れの早川さんに自分の気持ちが伝えられたみたいで、恥ずかしいような変な感じだ。とても、嬉しい。


その早川さんのライブをサポートしていたのが、佐久間正英さんだ。日本を代表するロック創成期のプログレッシブ・ロック・バンド四人囃子のメンバーで、80年代にはニューウェイブの急先鋒プラスチックスのメンバーとして、90年代にはグレイやジュディマリのプロデューサーとして、時代の最先端を走って来た人だ。その一方、90年代に復活した早川盤をプロデューサーとして支えた重要人物でもある。ベテランの領域を越えた今、ミュージシャンとして、レスペクトせずにはいられない早川さんとこうして全国津々浦々回っておられるというのが、またまた尊敬に値する。


MCにもあったが、現在レコード会社(CircularTone Records)を新たに立ち上げたそうだ。ツイッターもやっていて、毎日1曲アップしているみたい(http://twaud.io/users/masahidesakuma)。昨日のライブの2部アタマで熊坂るつこさんと演ったソロ演奏もアップするとのことだけど、結構長い曲で、このレベルの演奏を既に毎日アップしてその数が200を上回ってるってんだから、天才は想像を超えている。キーボード、ベースも弾くけれど、ギターもとてつもない腕前!昨日は久々に歌っているギターを聴いた。ホームページは以下↓
http://www.masahidesakuma.net/


今日はそんなことを思い出しながら、四人囃子のセカンド『ゴールデン・ピクニックス』を聴いている。1979年という時代を反映して、プログレしているものの、メロウ&フュージョンな雰囲気を持つ展開も見られて。よく考えてみたら、私の生まれ年のリリースだ。


『ロック誕生〜ニッポンROCK40年』というBSの番組が各所で話題になっている。欠かさず見たんだけれど、ジャックスはなぜか無かったなあ。映像がそもそもないのかな。2008年の映画『ロック誕生 The Movement70's』を下敷きにした作りだと思うけれど、結構見たことがない映像があって。竹田和夫のクリエイションなんか最高だったなあ。この人も近々観に行こうと企んでいる。70年代前半はやっぱりフォークや歌謡曲に力があった時代だから、ロックはマイノリティのものだったわけだけれど、そのエネルギーは尋常じゃないな、と。しかも、レコーディング技術の未熟さから、その最良の演奏がレコードの形で残されなかったバンドも多いから…吉野金次みたいなプロ中のプロにミックスをお願いできたはっぴいえんどは幸運であり、悪く言えばズル賢かった。ジュリアン・コープの書いたオタクなジャパ・ロック本『JAPROCK SAMPLER』で奇しくも海外から再評価された日本のロック。その再検証も大詰めに来ている感じ。