いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

f:id:markrock:20190212213710j:image
いしうらまさゆき へのお便り、ライブ・原稿のご依頼等はこちらへ↓
markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420111943j:image
[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112225j:image
購入はココをクリック

f:id:markrock:20240420112255j:image
2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112151j:image
2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112019j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112121j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20240420112046j:image
2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
ココをクリック
「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
f:id:markrock:20231119123246j:image
2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
1週目 ココをクリック
2週目 ココをクリック
f:id:markrock:20230904182855j:image
坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230926181532j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022131852j:image
2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130416j:image

f:id:markrock:20231022130609j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20231022130403j:image
2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918110205j:image
2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
f:id:markrock:20230813101635j:image
2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918104848j:image
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230918105526j:image
2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230408155636j:image
f:id:markrock:20230403220702j:image
f:id:markrock:20230403220638j:image
2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230129183945j:image
2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
購入はココをクリック
f:id:markrock:20230403220543j:image

 大瀧詠一 

markrock2010-04-19

/ Cover Book 1 大瀧詠一カバー集Vol.1 ( Sony / 2010 )


流石に呆れ果てているはずのナイアガラーなのだけれど、3月21日に3枚を買った人はどれだけいたのだろう。今回取り上げたカバー集と、SONGBOOK Iの拡大盤と、ファーストのトリビュート盤の3枚。95年の再発シリーズに比べて、近年のリマスターものや今回のラインナップは確実に売り上げや影響力が落ちているなと肌で感じる。


もう正直才能が枯渇してしまったことをご本人もよく自覚してらっしゃるのだろう。シングル単発での復活曲”幸せな結末”&”恋するふたり”も往事のきらめきが失われていたし(声が低くなってきたこともあるのだろう)。クオリティが下がるくらいなら出さない、というのは潔いやり方なのだけれど、だからと言って芸のないリマスターを買う気は起こりませんよ。ここまで保守でいかれると醒めます。全然ロックじゃないよね。アーティストがそのつもりでも、リスナーは保守したらダメなんだよ、と改めて自らを戒める。


さて、ぶつくさ言いながらも『Cover Book 1』は購入。女性シンガーによるロンバケのカバー集『A LONG VACATION from Ladies』(2009) は世紀の駄作だったし、若い世代のトリビュートと言われても一切食指が動かなかった春夏秋冬一連のカバー集に比べると、大滝自身の監修だったり、井上鑑の編曲モノが多く含まれていることも純正度を高めている。


何といってもLPで持っていた音源がこうして手軽に聴けるのも個人的には嬉しいし、聴いたことがなかったものも多数。スターズ・オンもののメドレー、M-1”ナイアガラ・CM BOX”(ライジングチャートバンド)なんて笑っちゃう出来の良さ。スターズ・オンものが好きな人は来ます。百瀬まなみのM-3”カナリア諸島”(「にて」が無い)もレア音源だし、CMで歌った太田裕美のM-2”風立ちぬ”ってのも、大滝と関係が深い太田裕美だけに楽しめた。


完成度ではサーカスのM-5”夢で逢えたら”は素晴らしい。あと、息子世代のトリビュートでは曽我部恵一が編曲を手がけたキタキマユのM-6”あなただけI LOVE YOU”は愛情たっぷりで見事。ピチカートのM-7”指切り”も改めて良いなぁ。


まあファンなら、個別に持っている音源だったりするわけだけれど、こうして聴いていると、トータルとしての完成度を実感させられ圧倒される。様々なアーティストが取り上げているけれど、大滝の個性がつぶされないどころか、彼自身が歌っている音が同時に響いてきてしまう。メロディアスに聴こえて、全く実はアクが強い音楽なのだと思う。


それと共に、パクリだろうが何だろうが、勢いでぶっ放していた頃の大滝はやっぱり凄いなと。この歳でコレやっちゃうか、という恐れを知らぬアプローチがもう一度見たいよ。石橋を叩いて渡っているようで、無意識的な動物的カンで音楽を作ってきたはずだよ、この人。近年は色々御託を並べて、帳尻合わせに終始しているけれど。