いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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You Heard It Here First! ( ace CDCHD / 2008 )

markrock2008-12-20



なかなか良いコンピ。有名曲の意外なオリジナルヴァージョンを集めたもの。オールディーズファン御用達のエースより。個人的にはマーク・ジェイムス版M-2”Suspicious Minds”が聴きたかった。ライナーによると、セプター・レコードよりチップス・モーマンのプロデュースでリリースされたもので、クレジットの“Francis Zambon”とはジェイムスの本名らしい。エルヴィス版も同じスタジオで同布陣で録られたもので、アレンジは近い。他にも、ジェイムス・ブラウンの「I Feel Good〜」知られる”I Got You”のオリジナル、イヴォンヌ・フェアの”I Found You”とか、マインドベンダーズ”A Groovy Kind of Love”のダイアン&アニータ版、”Go Now”のベッシー・バンクス版、”This Diamond Ring”のサミー・アンブローズ版とか、痒いところに手が届く感じで。


フォーク系では”Ruby, Don’t Take Your Love To Town”のジョニー・ダレル版(ケニー・ロジャーズ&ザ・ファースト・エディション版に比べてアレンジが保守的で、ヒットしなかったのも当然かと)、キンググストン・トリオ版”Let’s Get Together”、イアン&シルビア版”You Were On My Mind”なんかも。リーヴスの”Hey Joe, Where You Gonna Go”も改めて聴くとやっぱりカッコイイ。


そうそう、シナトラ親娘や大滝&まりやも歌った”Something Stupid”のカーソン&ゲイル版を収録しているが、このオリジナルは正直知らなかった。しかもこれを作って歌うC カーソン・パークスはあのヴァン・ダイク・パークスの兄なのだとか。ちょっとこのLP欲しいかも。さらに、ロックンロールのルーツと目されているビル・ヘイリー&ヒス・コメッツの”Rock Around The Clock”。確かに、大衆の支持を得て認知されたロックンロールという点で言えばヘイリー版がオリジナルと言って差し支えないのかもしれないけれど、楽曲としてサニー・デイ&ザ・ナイツ版M-26が先んじていたとは。


他にも、有名なところではM-4”I Fought The Row”のクリケッツ版(ソニー・カーティスの作ですな)、レインドロップスのM-6”Hanky Panky”、ジョン.D.ラウダーミルクのM-10”Tabacco Road”とか。”ルイ・ルイ”だってキングスメン版がオリジナルだと思い込んでいたけれど、1957年にリリースされたリチャード・ベリー&ザ・ファラオスによるR&Bソングだったとは。全くもって驚かされる。色々勉強になると同時に、ヒットしなかったオリジナルヴァージョンの「何故」を考えてみることでヒット哲学にまで思索が及ぶ盤。