いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 サディスティック・ミカ・バンド プロモーションビデオ撮影会( 2006.8.30六本木ヒルズアリーナ )

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大学時代の友人からサプライズなお誘い。キリンラガーのCMで話題になったミカバンド再結成だが、なんとそのプロモビデオ撮影会のチケットが当たったとの事。これは行かないわけにはいかない!

はしだのりひこの代役として坂崎幸之助を迎えたザ・フォーク・クルセダース(フォークル)再結成以降、回帰モードに入っている加藤和彦だが、そのクリエイティビティはあくまで前向き。何より、裏方が長かったこともあり再び前線に出て来て欲しい加藤ファンは諸手を挙げて歓喜しているのでは。一番偉大でありながら、現在若い層に知名度が無いのはきっと加藤さんだろうから。

会場に入ると、木村カエラ目当ての女子中学生〜おやじファンから、高中目当ての熟女ファンまで、まあ老若男女が大集結。目と鼻の先に登場したミカバンドの面々のオーラは凄い。カッコイイ。木村カエラ加藤和彦高中正義小原礼高橋幸宏…。グーの音も出ず。

歌ったのは10月25日発売の新譜『NARKISSOS(ナルキッソス)』より、松山猛-加藤和彦コンビの” 私はBig Bang Bang”。演奏は7回。もちろんプロモ撮影ですから口パクであったりもするんですが、往年のミカバンドの音。懐かしいポップでゴキゲンな70’sロックンロールに仕上がってました。木村カエラの歌が弾けていて相当いい。ちっちゃな体で物怖じせず歌いこなす。ちなみに一応ご丁寧にもサディスティック・“ミカエラ”・バンド名義になってます。高中さんはファンサービス旺盛なのか弾きたがりなのか、”タイムマシンにお願い”のイントロを何度も奏でてくれて、それに応じてメンバーが一度だけ演奏したのだが、やばいです。ミカエラ・バンドでツアー回るなら行かねば!と即決。あと、"帰ってきたヨッパライ"、"黒船"を弾きだしたり、ゲス・フーの"American Woman"のランディ・バックマンのギターソロを弾きだしたり。そういう"気分"なんでしょうね。

ミカバンドと言えば、ロキシー・ミュージックの前座としてイギリスでも大絶賛されたり、ピンク・フロイドを手がけたクリス・トーマスがプロデュースに乗り出したり、高い演奏力とミカさんの魅力で世界的にも受け入れられたバンド。レノンのプラスティック・オノ・バンドをもじったバンド名は加藤らしいユーモア。最終的にはクリス・トーマスとミカさんがくっ付いてしまい、解散したが、その後のメンバーの活躍はご存知の通り。つのだひろや後藤次利も在籍していた。『パッチギ』の縁もあり井筒監督が現在映画も作ってます。


http://columbia.jp/smb/