いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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Tommy Roe

markrock2005-03-30

/ Energy (Monument PZ-34182 /1976)


アイドル的な人気を誇ったポップ歌手Tommy Roeの70年代の目立たないレコード。Tommy Roeは60年代にはビートルズに先駆けて、バディ・ホリーばりの大変ポップなロックチューンを生み出していた。優れたソングライターでもある彼の3コードの楽曲は1961年にレコーディングされたあの”Sheila”―バディの歌唱法をなぞっている―にしても、”Sweet Pea”、”Dizzy”にしてもワンパターンでありながら、楽曲の優れたポップさが時代を超えた普遍性を持っており、そのためか70年代初頭まで生き残った。70年代初頭にはSteve Barriのプロデュースの下、”Heather Honey”、などの名曲、またMOR好盤”We Can Make Music”を残している。一方、Curt Boettcherが凝り過ぎてしまったアルバム”It’s Now Winter’s Day”は、ミレニウム再評価の恩恵を受けて90年代になって再び脚光を浴びることにもなった。

本作A面は全部他人の作。70年代半ばのディスコエラを反映してか、冒頭”Drop a Little Rock”は軽く踊れる雰囲気だがいい曲。これは元Eternity’s ChildrenのBruce Blackmanが結成したStarbuckのカバー。A-2はDennis Linde曲だがこれもまたサビの女性コーラスと混ざり合うリフレインがすぐ耳になじむ、Tommy Roe的、な仕上がり。A-3はMentor Williams-Troy Sealsの”Slow Dancing”。 J.Tempchinの名曲とは同名異曲だが、メロウAORとしても聴けるいい出来。A-4はBob Morrisonのカントリータッチの楽曲でA-3との落差は無視できないが、ポップな仕上がりで聴けば聴くほどTommy Roe。B-1のタイトル曲もBob Morrisonのもので、ファニーなシンセサイザーが絡んでバブルガムポップ健在を印象付ける。他はTommy Roeの自作だが、これがMOR、カントリーポップ、ロック風と実に玉石混交。平凡といってしまえばそれまでで、前半までは70点だったのがここで50点に。少々残念だが、レコーディングキャリア最晩年と考えれば致し方ない。ちなみにプロデュースはデビュー時と同じFelton Jarvis。