いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

[NEW!!]2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
[NEW!!]2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
[NEW!!]2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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阿佐ヶ谷ネオ書房・読書会の夜

*[コラム] 阿佐ヶ谷ネオ書房・読書会の夜

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先週の日曜日、阿佐ヶ谷ネオ書房でのライブ読書会。10月に2冊同時刊行した『哲学するタネ-高校倫理が教える70章【西洋思想編】』明月堂書店)の出版イベントのような部分もあったのですが、お店とのご縁を繋いでくれた編集者の杉本健太郎さんが司会を務めてくれ、20代から80代まで幅広い方にお越しいただき、質疑も含めて盛会に終わりました。私としても読書会は初の試みだったのですが、本を手に取ってお越し頂いた方もいらっしゃましたし、かつての教え子とのサプライズな再会(嬉しかった!)もあり、哲学芸人マザーテラサワさんや哲学Youtuberのスケザネさんとも初めてお会いしたり…いつもご支援いただいている皆様にも助けられたと感じた次第です。

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そして何より店主の映画監督・評論家の切通理作さん、思っていた通りの穏やかなお人柄でありながら、50年以上の歴史を誇るという阿佐ヶ谷の元貸本屋ネオ書房の経営を引き継がれたように、サブカル色充満するリアルな「場」を作り上げていく矜持と言いますか、その力強い信念が何とも印象に残りました。私がちょうど20代半ばで文化研究をかじっていた頃に、切通さんの山田洋次の<世界>-幻風景を追って』ちくま新書)と出会いまして、こんな風に文化を深読みできるんだという衝撃を受けたことが昨日のように思い出されます。昨年出版した古井戸・加奈崎芳太郎さんの本の話をしていたら、切通さんは泉谷(しげる)さんが大好きとのこと、加奈崎さんの本の帯は泉谷さんに書いてもらいましたし、不肖私も中学生の時に初めて観に行ったライブが泉谷さんだったということで、ご縁を感じました。いつか日本のフォークを語るイベントなどもできたら…なんていうお話も頂きました。加奈崎さんのキャリアを辿る…とか、エレックの歴史とか…実現できたら良いのですが!

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