いしうらまさゆき の 愛すべき音楽よ。

音楽雑文家・SSWのブログ

いしうらまさゆき の愛すべき音楽よ。シンガー・ソングライター、音楽雑文家によるCD&レコードレビュー

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markfolky@yahoo.co.jp

2024年5月31日発売、V.A.『シティポップ・トライアングル・フロム・ レディース ー翼の向こう側にー』の選曲・監修・解説を担当しました。
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[NEW!!]2024年3月29日発売、モビー・グレープ『ワウ』、ジェントル・ソウル『ザ・ジェントル・ソウル』の解説を寄稿しました。

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2024年2月23日発売、セイリブ・ピープル『タニエット』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日発売、ロニー・マック『ワム・オブ・ザット・メンフィス・マン!』、ゴリウォッグス『プレ・CCR ハヴ・ユー・エヴァー...?』、グリーンウッド・カウンティ・シンガーズ『ハヴ・ユー・ハード+ティア・ダウン・ザ・ウォールズ』の解説を寄稿しました。
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2023年12月22日(金)に大岡山のライブハウス、GOODSTOCK TOKYO グッドストック トーキョーで行われる、夜のアナログレコード鑑賞会 野口淳コレクションに、元CBSソニーでポール・サイモンの『ひとりごと』を担当されたディレクター磯田秀人さんとともにゲスト出演します。
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「アナログ鑑賞会〜サイモンとガーファンクル特集〜」 日時:12月22日(金) 19時開演、21時終了予定 入場料:予約2,000円 当日2000円(ドリンク代別) ゲスト:石浦昌之 磯田秀人 場所:大岡山 グッドストック東京 (東急目黒線大岡山駅から徒歩6分) 内容:①トム&ジェリー時代のレコード    ②S&G前のポールとアートのソロ·レコード    ③サイモンとガーファンクル時代のレコード(USプロモ盤を中心に)    ④S&G解散後、70年代のソロ·レコード ※それ以外にもレアな音源を用意しております。
2023年11月25日(土)に『ディスカヴァー・はっぴいえんど』の発売を記念して、芽瑠璃堂music connection at KAWAGOE vol.5 『日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』を語る。 と題したイベントをやります。
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2023年9月19日、9月26日にTHE ALFEE坂崎幸之助さんの『「坂崎さんの番組」という番組』「坂崎音楽堂」で、『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』を2週にわたって特集して頂きました。
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坂崎さんから
「聞きなれたS&Gがカバーしていた曲の本家、オリジナルの音源特集でしたが、なかなか興味深い回でしたね。やはりビートルズ同様に彼らもカバー曲が多かったと思うと、人の曲を演奏したり歌ったりすることも大事なのだと再確認です。」
2023年10月27日発売、『ディスカヴァー・はっぴいえんど: 日本語ロックが生まれた場所、シティポップ前夜の記憶』の監修・解説、ノエル・ハリスン『ノエル・ハリスン + コラージュ』の解説を寄稿しました。
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2023年9月29日発売、『風に吹かれて:ルーツ・オブ・ジャパニーズ・フォーク』の監修・解説、ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー『ビッグ・ブラザー・アンド・ザ・ホールディング・カンパニー』の解説を寄稿しました。
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2023年7月28日発売、リッチー・ヘヴンス『ミックスド・バッグ』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年8月26日(土)に『ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクル』の発売を記念して、西荻窪の素敵なお店「MJG」でイベントをやります。
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2023年6月30日発売、ルーツ・オブ・サイモン&ガーファンクルの監修・解説、ジャッキー・デシャノン『ブレイキン・イット・アップ・ザ・ビートルズ・ツアー!』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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2023年3月31日発売、スコッティ・ムーア『ザ・ギター・ザット・チェンジド・ザ・ワールド』、オールデイズ音庫『あの音にこの職人1:スコッティ・ムーア編』、ザ・キャッツ『キャッツ・アズ・キャッツ・キャン』の3枚の解説を寄稿しました。
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2023年2月24日発売、ビッグ・ボッパー『シャンティリー・レース』、フィル・フィリップス『シー・オブ・ラブ:ベスト・オブ・アーリー・イヤーズ』、チャド・アンド・ジェレミー『遠くの海岸 + キャベツと王様』の3枚の解説を寄稿しました。
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2022年12月23日発売、バディ・ホリー・アンド・ザ・クリケッツ 『ザ・バディ・ホリー・ストーリー』(オールデイズレコード)の解説を寄稿しました。
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 Michael Jackson

markrock2011-12-07

/ Immortal ( Sony Music Japan / 2011 )

死後、未発表テイクを集めた『Michael』が出たけれども、関連CDのリリースはエルヴィス並に永遠に続くだろうと思う、不世出のポップ・アイコン。流石にThis Is Itが叩き売られているのは見るに耐えないが。


さて、シルク・ドゥ・ソレイユの公演用にマッシュ・アップされた本作。手元にあるのはデラックス・エディションという2枚組だが、1枚組も出ている模様。こんな編集盤はどうせなら曲が多い方が良い。


同じく信者がいるビートルズの場合、『LOVE』でいじった音はカナリ賛否両論を呼んだけれど、こちらは余り気にならないのでは?ちょっとしたリミックス盤のような気持ちで聴いている。気の利いたDJの深夜のマイケル特集をラジオで聴いてる気分!未発表テイクや演奏の差し替えがあるんだけれど、そっちも全然気にならない。ジャクソン・ファイヴ、ジャクソンズ、ソロとキャリアを横断した編集も良い感じ。そういえば”Human Nature”のスティーヴ・ポーカロ(EX.TOTO)のデモってずっと聴いてみたいと思っていたけれど、YouTubeにあってビックリ。最近はTOTOのライブでもカバーされたけれど、マイケルへのトリビュートだろう。てなわけで…イモータルの王様マイケルをだらだらと聴こう。


話題は変わってオーディオの話。レコード・コレクターやミュージシャンが良いオーディオで音楽を聴いているかというと、知りうる限り必ずしもそうではなさそうだ。作り手の感覚だと、ウン十万円のスピーカーやアンプに耐えうる録音物を作ろうと思ったら気が張ってしまうし、そんな音楽を作ろうとしている人は残念ながらそうそういなくなってしまっている。PCスピーカーじゃ流石に困るけれど、そこそこのヘッドホンでも良いし、コンポや街中のスピーカーから流れていて心地よい音楽だったら、それは良い音楽なんじゃないかな。


そんな風に思ったから、往年の店舗用スピーカーである、Bose 101 ITという20年前位のちっちゃなスピーカーをリサイクルショップで買ってきて、最近使っている。それをリサイクルショップで1万円もしなかったYAMAHAホームシアター用アンプDSP-AX1500ってやつに繋いでみたら、それこそ喫茶店にいるような音で悪くない。良くも悪くもボーズの音だけど、慣れると違和感ナシ。


ちなみに愛用しているベスタクスのターンテーブルはこれまた中古で買ったmarantzの安物アンプ PM4400とONKYOの木製スピーカーで聴いている。marantzのPM4400だけど、CDを聴く場合は出力がありすぎて、小さいボリュームにすると音が割れてしまう。フォノ端子の方に繋げば割れないから、もっぱらレコード用になっている。近所メイワクを考えるとどうせ爆音で聴けないわけだし、置けるスピーカーの限界を知って身の丈に合った聴取環境を整備せねばイカンと痛感している。